【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



ちょっと投機してみました

3079【DVx】を100株だけ買ってみる。

よく調べていません。

スクリーニングすると良く引っかかる銘柄ですが業績見てると
成長性があるのかなという印象。


ここを今まで買わなかった理由は

2193【クックパッド】はずれ

久々の大型IPOといわれている期待の星【クックパッド】ですが

残念ながら外れてました。


ポイントが195あったSBIでもしや?と思いましたが195P程度の人は
多いのでしょうな。

お金もあんまし入っていなかったので6単位しか申し込めなかったので
当選は遠い夢だったのか・・・

セカンダリーを狙うほどの銘柄&株価でも無さそうだし、上場後は観戦モードです。

3776【ブロードバンドタワー】以来IPOでおいしい思いしていないな・・
090707

6751【日本無線】+21.4%

助成金が出るので、この際ETCつけるかという人が多いと思いますが、

投資家視線で考えると、この特需にのるには、どこが良いのか?


あんまり特需にのって売買するのは、うまくいった記憶が少ないので
考えていなかったのですが、オートバックスなどは、新聞にETCの取り付け
作業が一杯一杯でタイヤ取り付け要員とかも引っ張り出しているらしい。
ですが、それが利益に結び付くかというと、そうでもないらしい。

で、あんまり深く考えていなかったのですが、バイク屋のオヤジ数店舗で聞いた
話なんですが、バイクのETCは今回の助成金が15,750円でるとのこと。

自動車の場合は、5,250円なので恩恵は大きい。

そして、バイク屋オヤジが言うのは、ETCが品切れらしい。


3月分は物が足りなくて完全にアウト。

助成金期限がもしかしたら4月まで伸びるかもしれませんが、それを見込んでいる
出遅れライダー組が予約を入れているらしく、4月も結構一杯一杯との各店のオヤジ談。

でですね、このバイク用ETCはどこが作っているのかと調べると、

なんと6751【日本無線】1社だけ!

こりゃ少し買っとくかと気付いたのが今日の昼間でして、株価見たら、

どっばーーん!!と大上昇してますた・・・


バイク欲しくて夜な夜なサイトを徘徊しておきながら気がつくの遅いって・・・(涙

3379【富士バイオメディックス】民事再生手続

やっぱり駄目だね名証セントレックス上場は・・・

【富士バイオメディックス】アボーンですが、決算なんか見ていると典型的な危ない
パターンですな。

20年5月期決算短信みると

売上が182億から294億と大幅に増えていますが、連結子会社が4社増えたため。

B/Sの売掛金が19億⇒61億と未収金0.3億⇒32億と激増が、まず怪しい。
その他の資産も8億⇒21億と、なんですか、この中身は?

アーバンコーポレーション破綻の実相

日経新聞の記事です。

アーバンコーポは、この6月に簿価ベースで約1,000億円、計18件の保有不動産を
メリルリンチに売却して800億円を調達している。

「新興デベロッパーの中でも不動産の開発力は群を抜いて高い」
とメリルのアーバンに対する評価は高かった。

そしてその評価は、メリルがTOBによる全株取得をアーバン側に提案するほど。

両社は、8月中旬のTOB開始を念頭に交渉を開始。メリルがスポンサーになれば金融
機関の融資姿勢も一変し、8月の資金繰りも乗り切れるはずだった。

だが、合意直前の8月初旬、交渉は決裂した。その理由が、パリバを割当先に300億円の
新株予約権付社債を発行することだった。


大まかですが、こんな感じの内容ですが、銀行の貸し剥がしが凄かったようでし。

9044【南海電鉄】TOPIX買い

後場の411円で全てを確定したのですが、その後も株価は上っていく上っていく。。

後は信用売り待機中でしたが、カレンダーが良くないので逆日歩要注意ということで
かなり高めにセットしたのでカスリもしませんでしたw

TOPIX基準値は東証終値がベースになるはずなので(東証終値454円)15:00以後の
大証の10分間を興味を持って見てましたが、下げる下げるw

9044080428

残り2営業日

第4コーナー回って直線に入ったところかな。

さ~最後の脚は、期待通りの追い込みを見せてくれるか?

まだ仕込みの50%をホールド中ですが、今日は明らかにジンベイザメが
仕込んでいると思える。

多分28日の引け値は今日のVWAP432円より上に持っていくと妄想。

さてさて、どうなるのか、投機も楽しいもんですな。

8913【ゼクス】

なんだか、やる事なす事うまくいかないな・・・

売り禁の8913【ゼクス】を両建中なんですが、今日信用買いを返済したのに
なにを思ったのか、またニュートラルにしておこうと信用買いを入れてしまった。
GWと逆日歩が瞬間よぎったのが逝けなかったな。。
逆日歩1日400円ぐらいでビビッた小心者は私ですがw

実は【ゼクス】って相当やばいんではないかと妄想しているんですが。

Y板見てると自社株買いが、あ~だのこ~だの言っているが、そんな資金的余裕は
ありません。1株たりとも買うことは無いと思います。

信用取組みが少しだけ改善されたようだし、明日は金の売り玉を生かすか♪

今PTS見たら+0.76%で推移してるし、良い感じで返済売りできるかな。

って思いっきり踏まれるかもしれんが。。
