【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



7839【SHOEI】下方修正

厳しいですね~

本日下方修正を出しましたが、下方修正自体は会長が既に言っていたことなので

驚きは無いにしても数字が悪いですな。

上期よりも更に悪い状況。


どう考えても海外が主戦場のSHOEIにとって今の景気は逆風過ぎます。

ヘルメットといってもプレミアムヘルメットを売って稼いできた会社ですから

不況の波はまともに受けるでしょうね。


例えば、欧州よりまだ景気はまともと思える日本で、サラリーマンの

晩酌に飲んでいたビールが発泡酒へ下手すれば第三のビールまで降格の

時代にプレミアムビールを買って飲む人がどれだけいることだろうか?


この不景気にプレミアム商品で商売するのは相当キツイと思います。


今日も、昼間に【かつや】の前を通ったら超満員!

時代は節約志向ですかね。

コンビニが値引き販売する時代、プレミアムより発泡酒、消費者は贅沢を
押さえにきています。


配当も30円に減配ですが、配当性向は50%を維持。

利回りが3.3%と目立たない水準になってきましたし、当面相場的には見る
ところなしと思います。

しかし、監視銘柄からは外しませんけど、そして出来高さっぱり値動きさっぱり

株価割安放置状態に入ったらこっそり買い始めるかもしれませんけど。


4767【テー・オー・ダブリュー】下方修正

想定どおり下方修正がきました。

この数字は、説明会などで秋本専務がにおわしていた数字のイメージと
近かったです。

この数字を株価はどれだけ織り込んでいるのか?

最近は堅調に株価が推移していただけに、明日の株価に興味ありですね。


そして、私は下方修正があれば今日だなと妄想していただけに嬉しい。

なにが嬉しいかって、予想通りの日に発表があったことではなく

3097【物語コーポレーション】業績修正

業績修正といっても下方修正ではなく上方修正です。

ま、通期は据え置いていますけどね。

私は、優待券で食べた結果、自分の金では食べに行かない店との結論から
持ち株を100株だけ残して売ってます。

100株は監視用(5,000円券握り締めて嫁と2人で偵察を続ける予定w)

それにしても利益率の上方修正はともかく、売上が若干ではあるが
上方修正しているのは予想外でした。


外食産業といえば7611【ハイデイ日高】は強いですな。

既存店前年比をみていると上期3-8月期通期が100.9%に対して下期9-12月の
4ヶ月経過時点で102.1%と景気減速どこ吹く風状態。

もしかするとラーメン業界は不況に強いのか?

3399【丸千代山岡家】上期2-7月期100.5% 下期8-12月101.6%
7554【幸楽苑】上期4-9月期95.6% 下期10-12月98.0%

7722【国際計測器】下方修正

下方修正ですか。

第1Qの進捗が良かったので、その貯金でなんとか上期は未達の度合いが
最小限で済む可能性ありかなと楽観視していましたが、第2Qの急ブレーキ
想定外です。

第1Q売上は今期1,888の前期1,010が

第2Q売上が今期4,466の前期4,764って、第2Qは失速しすぎだよw

売上と同時に粗利が大幅に低下しているのが気になる。

2674【ハードオフ】下方修正

やっぱり利益が出ない体質になっているな。

第2Qの下方修正を出していますが売上の▲3.2%程度は、納得できても、
営業利益が▲26.9%ですか?

上期の営業利益率は10%ということになる。

前にも書いたが順調に利益率低下中w

ある面、妥当な下方修正というか期首の計画が甘すぎです。

幸いに財務は自社株買いをする余裕があるので短期的には株価を買い支える
ことが出来るかもしれませんが、根本的な対策を打たねば、この会社駄目だね。

8911【創建ホームズ】早くも下方修正

大幅なリストラですか。。

社員数258名の会社が100名の希望退職者募集です。


相当厳しい状況なのか、横浜・浦和・たまプラの事業所を撤退して強いエリアで
やり直すつもりでしょう。

メインバンクから相当きているんでしょうな。丸本社長、断腸の思いか。

しかし特別退職一時金は3億しか予算組んでいないとは。。

四季報みると平均年齢35歳で年収660万ですが、1人あたり300万ということは
年収の半分もありませんが・・・。

相場は良く分かりませんが、普通1年ぐらいは出ていなかったかな?

ま~女性社員の比率が多いのが幸いですかな?


しかし、これで無配転落も確定ですな。まさか配当利回りが3%以上あるから
といって買っている人はいないでしょうが。

4653【ダイオーズ】下方修正

ダイオーズの下方修正がでました。

予想どおりですかね。昨日書いた

北米を商売の要にしているところは、今期は想定以上にリスキーかもしれません。

というのは私の持ち株では、この銘柄でポジション的には既に1,000株×2口座まで
落としています。
嫁と私の口座で株主優待というわけで・・・

ま、今回の発表は単に為替の問題のようですが。

9733【ナガセ】下方修正

ナガセが下方修正を出すのは第3Qの数字を見てれば分かっていたと
思いますが、それにしても予想以上の数値。

売上が28,747で前年+14.5%というのは驚いた。もう少し良いと思ってました。

営業利益が前年3,661から2,713まで大幅ダウンは厳しいですな・・・

修正後の予想PERは14.7倍には割高感があります。

問題は、この株価を支えてきた配当利回りですが、その件は全く記載
なしです。。

80円出せるのか?減配の悪寒がしますよ。

ま~私は第3Qの数字見て、降りてますので外野から見ていますが。

せっせと会社が買い支えてくれていたので助かりました。

異様に感じる(明らかに自社株買いと分かる)寄り付き近辺から毎日
3,000株買っていましたからね。

3376【オンリー】下方修正

あらら、下方修正ですか・・・

第1Qの実績では、それなりの数字かと思ってましたが、あ~勘違い・・・

一応、四半期別の数字を確認しておくと、

33760804

8911【創建ホームズ】下方修正

【創建ホームズ】が大幅な下方修正を出しましたが、ここまでやるとは想像して
いませんでした。
ある面、潔くビッグバス的な下方修正である可能性もあるかな。

2/2のアカデミーヒルズでの説明会で、社長自ら

「都内の不動産ミニバブルははじけている」

ざっくりした数字で言うとピークから20~30%下げていると言っていました。
特に秋口以降が厳しいと。

そんな訳で、業績修正のコメントは「なるほどね」という内容ですが、
棚卸資産の評価に関する会計基準を今期から適用しますか、潔いです。

制度的には、来期からでOKなので、普通だったら今期は適用しない気がします。

第3Qまでに既に131百万の特損を出していて更にやりますか>丸本社長

下方修正は、修正数値しか出てこないので、具体的なことは分かりませんが、第3Q
までの売上・粗利は前年並みで推移してきていたので、第4Qに相当ディスカウント
して在庫圧縮している可能性大ですな。

昨年の原価率は87.4%で今第3Q時点では88.0%でしたが、この下方修正だと原価率は
92%近い可能性があります。第4Qだけで見れば、原価で捌いている可能性まである。
まだまだ地価は下がるという判断でしょうね。
2/2の説明会で実際に言っていた展開です。。

しかし月曜日はストップ安張り付きだと思いますが、総会に出るために1株だけ買う
かも知れません。
実際の投資対象として考えるのは、具体的な決算数字が出てからですな。
B/Sがどのようになっているか注目しています。
