【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



3097【物語コーポレーション】久々に肉食いに行きました

久々に【物語コーポレーション】の中核である「焼肉一番かるび」に行ってきました。

三連休初日の夜ということもあるのか店は大繁盛!

私は19:00頃に行きましたが、帰り際の20:00過ぎには満員御礼どころか入口に
7~8組の待ちがおりました。

ん~そこまでして、この店に来る魅力がどうも今一歩理解できませんが、嫁が言うには
やっぱり安いからじゃないかとのこと。

私的には微妙な安さで、知っている焼肉専門店のほうが、よっぽどコスト
パフォーマンスは高いと思うのですが、敷居の高さの問題なんでしょうかね。

専門店というのは、値段が分かり辛いので入りにくいでしょうからね。

ま、適当に肉を食うならかまいませんが、やっぱり納得いかんのは牛タンです。

0903物語コーポ
これ、どうみてもハムだw

これみると仙台の牛タンが食べたくなるのは俺だけか?

ま、味は兎も角、株価みても非常に順調で、月次などから判断しても
当面安心してホールド可能な銘柄なんでしょうね。

私は1単位しか持ってませんが・・・

参入障壁の低い外食産業は、日々月次だとか細かい監視が必要ですが、
私はこの銘柄より違う銘柄を監視中ですよ。

3376【オンリー】優待スーツ到着

オンリーの株主優待スーツが到着しました。

個人的には、ここのスーツは好きですね。

今回のポイントは、少し派手目に作りました。

裏地は涼しげな感じで、ステッチは赤糸で。

0812スーツ裏地

3097【物語コーポレーション】優待券で食べてくる

優待券を握り締めて【一番かるび】に行ってきました。

焼肉かるび081207

店内はお客さんで一杯で注文する前から結構期待しちゃいました♪

社長が、当社の差別化として良く言っている「社員の元気と笑顔」は、並みですかね。
この程度のレベルなら、私は他にいくらでも元気な笑顔で接客する飲食店を知ってます。

人件費圧縮なのか、7554【幸楽苑】で慣れてはいますが、片言の日本語を話す人がいた
のは少し意外でした。

株主優待投資

個人投資家に人気がある株主優待目当ての投資。

その手の本まで出版されたり特集組まれたりする位ですから人気の程は
よ~く分かりますな。

私も優待目的で幾つか保有していますが、業績をしっかと監視するのは
大前提で、業績を全く見ていないのは

7550【ゼンショー】だけです。

3346【21LADY】優待狙いは怖いね

上場がゴールと思える会社です。

33460811

2004年10月の上場

公募11万に対して初値9.4万

上場初日につけた高値9.5万を一度も抜くことなく下げ続け、本日の株価は

16,990円ですw

公募組110,000円⇒16,990円 下落率85%

で、毎度毎度の阿呆修正を発表。

通期売上予想 3,685
通期純利益 ▲231

これすら怪しいですが、上場後の決算見ると


3097【物語コーポ】株主優待

終値1,655円 つまり1単元16.5万円で買える。

ここの優待は1単元につき年間1万円の食事券がつく。
予想配当は年間4,000円なので取狸計算だと12年で元本回収できるw

笑えるのが優待が実質青天井なこと。

例えば、1000万投資すれば60単元になるので年間60万円分の食事券。

食い切れませんが。。

で、今回さらに使い易くした優待発表がコレ

曲がり角の株主優待 日経記事より

日経記事に株主優待について書かれていましたが、確かに

「ありえない株主優待」の銘柄ってありますよね。

基本的に利益が出ている会社が、配当にプラスして個人株主に

還元する目的が株主優待だと認識しています。


新聞記事にもありますが

優待乞食

お食事優待券に目がない私ですが、2789【カルラ】で散々痛い目にあっていながら
懲りずに、また買ってしまってる。

どうもお食事券という響きに弱い優待乞食ですが、なにか?


3097【物語コーポレーション】

うは! ドンビキするような社名だw

ここの優待は100株につき年間1万円の食事優待券が貰えます。

