【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2007/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2007/10



格付け

昨夜のNYは毎度?のように逝ってたんですね。

週明けの日本市場は15800円近辺のスタートですか・・

これで月曜日にまたも買いを入れねばいかんか。
最近は日経が上っている日に売って、下がっている日に買う、という形で
ポジション調整しまくりです。

しかし国債の利回りって1.8%位なんですが財務がしっかりしている東証1部
銘柄で3%程度のものがある。しかも配当は優遇税制で10%ですむ。

例えばですよ、国債を買うってことはリスクを極力減らしたくて逃避している
ようなものですが、その日本国債の格付ってAAです。

いっぽうトヨタ自動車の格付はその上のAAA。配当利回り1.96%。

単純に株式⇒債券の図式が安全とは限らないのではないかなと。

結局のところ、いわゆる投資マインドの冷え込みってとこですな。
