【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2013/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2014/02



2013年は強い相場でした

正月休みで久しぶりに個人投資家ブログを徘徊していますが皆さん素晴らしい
パフォーマンスで羨ましいかぎりです。

正直2013年は、個人的にはもう少し利益が出せた感がありますが、
欲深くならいようにと・・・・・

特に12月は予想以上にあげた銘柄がありましたが腹八分目で確定したりしてます。


【7839】SHOEI

ちまちまと買ってましたが11月の決算発表後に急上昇です。

2014年9月期の決算見込みが良いことが買われた理由ですが、特に配当性向50%で
45円配当は魅力的です。リリース直前の株価での配当利回りは4.8%程度ありました
からね。

でも、この配当はある程度想定出来たと思います。
山田会長ウォッチャーならわかり易かったかと思いますがね。

個人投資家説明会を見れば分かります。
【SHOEI】個人投資家説明会l

それでも、ここまであがると思いませんでしたので1,400円を超えてきたところから
売り続けて完売しました。


それと【8920】東祥も上がりすぎかと判断して大方を確定しました。

良い会社だというのは理解できるのですがPER18は妥当な水準まできたのでは
ないかなと。

例えば、1年後に株価2倍になるイメージが沸いてこないんですよ。

他の銘柄では2倍になってもおかしくない銘柄がある中で東祥に拘る必要は
ないかと思ってます。
(実際には1年後に簡単に2倍になるのは、難しいのですがイメージの問題です)

この会社も春先からPER12は割高だよな~、とブツブツ言いながら買い集めて
夏場の急落で買い増しできて良かったですがこんなに簡単に利確することになるとは。

1部指定変更を相当織り込んでいると思いますので、また買い戻すチャンスがあれば
嬉しいです。

株主優待券を使ってホリディースポーツクラブは引き続き監視していきます。



優待券といえば【3169】ミサワの株主優待改正ですが
Goodです。

ミサワ優待

セレクトワイン2本が選択出来るようになりました。

ただし株価的には少し下げて欲しかったので、このリリースは個人的には残念ですが。

unicoリサーチ中で仕込んでいないんですよね、12月に落ちてきたところを
チマチマ拾った取りあえずの1,900株だけ。

1店舗だけ視察に行ったのですが、どうも私のセンスでは評価不能で後日に他店舗を
再調査予定だったのですが、1,400円超で拾う予定は無いので残念。

今後の暴落に備えて時間を作って調査はしておきますがね。

割安な銘柄は確かに少なくなってきていますが、まだまだあるのも事実かと。


今年も楽な相場だと嬉しいのですが、そうは簡単にいかないでしょうね。

