【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



カウンターゲーム

休み中に「カウンターゲーム」を読み返してみた。

***********************************************
投資で成功を収めるには、投資判断の形成に賢明に努力することである。
そして、その投資判断に基づいて行動することに信念を持つことである。
その結果は、投資技術の健全さによって左右される。幾つかのケースでは、
不運が正常な判断や正当な理由を凌駕してしまう。人は、結果としての損
失について、不当であると言いがちである。しかし、マーケットには、正
当も不当もないのである。そこにあるのは、利益を得たか、損失を被った
かである。
そこでしてはならないことは、怒ること、ヒステリックになる
こと、偏執狂的になること、狭量的になること、ショックのあまり抜け毛
を起こすこと、そしてそれらが自分にだけ起こったと思うようなことであ
る。健全な投資プランを立て、規律をもって長期的に実行すれば、それら
すべてを避けることができるのである。

***********************************************

あらためて銘柄選別とポートフォリオについて再考してみようと思った。
最近の上げ相場(猿相場)で近視眼的になり過ぎていたと深く反省中です。

コメント

季節的要因か4月、5月は下げる傾向が多いので買いは控えめにしなければ、と考えています

日本自動販売機工業会は、
成人識別機能付たばこ自販機
本格導入は08年3月から、同年7月までには全国で導入が完了。

特需を期待してタバコ販売機首位の
グローリを買ったのですがこれを材料に買うには、タイミンゲが早すぎ
業績に寄与するのは早くても来年の後半のはず
まったく話題になっていませんので、いかんせん上値が重い
しかし下値も硬いようなので2枚だけ残して
小刻みに売り買いをして利ざやを稼ぐことにしました

当面はボックストレードでわずかな利ざや
でも確実に取っていくつもりですが
一方では原子力関連銘柄も買っています
今後の25年間、世界で100基以上の原子力発電所が出来るそうでかなりのビックビジネスとなるようです

追伸

公示地価の上昇で不動産関連株は上昇するとの読みは見事ハズレ損きりしまくりましたが
不動産関連株が売られた訳は
2月の新設住宅着工、9.9%減[3月31日/日本経済新聞 朝刊]
 国土交通省が30日発表した2月の新設住宅着工戸数は前年同月比9.9%減の8万7360戸となり2カ月連続で減少した。
持ち家、貸家、分譲住宅のすべてが減った。持ち家は7.8%減の2万2983戸で3カ月ぶりに減少。
分譲住宅は6.3%減の2万9623戸で2カ月連続減った。分譲住宅のうち1戸建ては4.7%減、マンションは6.9%減だった。
日本経済新聞社が3日まとめた主要30業種の産業天気図
外食の景況感が悪化
晴れ」が続くのは輸出が好調な家電やプラント・造船、産業・工作機械、鉄鋼・非鉄など。
逆に百貨店、スーパー、コンビニエンスストアなどの内需型は「曇り」を脱せず、
今の景気拡大のけん引役が外需になっていることを鮮明に映した。
経済指標を無視した銘柄の物色は痛い目にあうと勉強になりました
幸いシフトした原発関連株の暴騰でプラテンしましたが。

こんばんは

なかなか予想通りの展開というのは難しいですね。
とはいっても、長期で見ればそれなりの動きを予想するのは
分析の方法によっては可能なのかもしれません、バフェット
関連の本を読むとつくづくと理解できたつもりでも、やっぱり
それが難しい。
グローリーも月足でみれば良い感じですね。
こんな株価推移をする銘柄をしっかりと探さねばと思う今日この頃です。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/102-d4bfcee5
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
