【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



株主総会

株主総会シーズンに入りましたね。

昨日は4653【ダイオーズ】へ、本日は8907【フージャース】へ行ってきました。

総会時の株主からの質問に対する幹部からの「答え」にヒントがあったりするので
極力行くようにはしていますが平日開催はなかなか厳しいですね。
フージャースのように土曜日の開催で、かつ懇親会がついている場合は、懇親会時に
個別に社長ならびに幹部、場合によっては若手社員(今日は入社3年目の社員にまで話を
聞きました)などから色々情報が取れるので助かります。

しかし、なんですな~

株主も少しはマナーってものを考えろよ!

フージャース懇親会が始まる時、社長以下幹部連中が挨拶を始めているのに、


飲み食いして大きな声で談笑している奴!

餌を取るのに挨拶をしている幹部の近くを通る奴!



お前ら何しに来ているんだ?!

少しは話を聞けって!

あ~腹立ちました。


個人的感想としては、懇親会は不要かな。色々聞けるので助かりはしますが、
ロイヤルパークホテルで開催してトータルいくら掛かってるんだろうか?
そんな無駄な経費かけずに、本業に精を出して貰いたい。

それに比べるとダイオーズは笑える位に地味だったな~
会場は本社が入っているビルの中の会場を借りて、出ているのは自社のコーヒーと
水だけw この地味なところが堪らなく好きなんだよな。
ただし総会参加者にはもれなく200杯分のコーヒーが後ほど贈られます。
今月末には株式分割しますが、来年も総会参加者にはコーヒーが贈られるとなれば
1000株(70万弱?)で年間400杯分のコーヒー付になりますな。
プラス配当が15,000円ですのでお得だと思います。

後は土日の開催だと文句なしなのですがね。





コメント

フージャースの株主総会はいろんな方がいかれているみたいですね。
夕凪さんの他にも幸せな投資家さん、DAIBOUCHOUさん。
あと最近一番のお気に入りの『ちぎっては投げ』のyurakuさんもいかれてたみたいです。

師匠の以外にもこれだけの面子がそろってるならフージャスの総会にはちょっと行きたかったかも。
それにしてもふー子って人気ありますよね^^;(謎

フーは、個人投資家からすると既に人気離散銘柄ではないでしょうか?
予想PER8倍で投げるのもどうかなということでholdしていますが、
出来高も細いので当面駄目ポでしょうかねw
社長いわく、12倍程度はあって良いと思っているらしい。
DAIBOUCHOU氏ですが、結構いいとこ質問していましたよ。あの質問で、さすがだなと思いました。って参加していないと謎ですねw

yurakuさんのHPに質疑応答が書かれていました。
よくまとまっている気がしたので多少参考になるかと。

ちなみに師匠は質問したんですか?

yuraku氏のBlogを拝見しました。
DAIBOUCHOU氏の質問は建設原価の件です。
セメント価格の上昇を持ち出して質問していましたね。
私は懇親会もあるので特に質問をしませんでしたが、懇親会場で
社長にした質問の中で
現在イメージしている数年後のフージャースの成長に対して一番の
リスクファクターはなんですか?
と聞いたら、即答で建材価格の上昇と答えました。
この点に関しては現状ではフージャース自身ではどうにもならない
問題であるので投資をするうえで非常に重要なポイントであるとは
思いますね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/131-099d7659
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
