【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08



IPO銘柄

今年も新規上場銘柄が数多くありますが、基本的には懐疑的にみています。
主幹事会社の値付け自体がおかしいこともありますが、上場がゴールみたいな
会社が多いですね。
「よりバカ理論」で買う人がいるので上場直後は値動きが激しく、上ることが
ありますが、基本的には半年は待てですね。
例の駅前留学NOVA問題で、2133【GABA】にオコボレあるかなと期待して超監視
モードでいましたが、やっぱりね。。
PERは一応5倍台、しかし第1Q決算で利益がでてないので注意してましたが、
本日案の定、阿呆修正。

06.12月期 ⇒ 07.12月期修正予想
売上 7,656 ⇒ 8,674
経常 1,425 ⇒ 662
利益 824 ⇒ 387

日経ニュースによると

業界最大手であるNOVAの不祥事なども響いて当初は20~30%の増加を見込ん
でいた新規入会者数がほぼ横ばいにとどまっている。

ふ~ん、そうなんでしょうか?
NOVAを理由にしていますが、ようは見込みが甘いということですよ。

新規上場して最初に下方修正だす会社は、基本的に投資対象外です。
見極めをきっちりする上でも半年は監視してから投資した方が良さそうです。

しかし投機で植木組をいじろうかと思ってましたが、早くも売り禁ですか・・
取り合えず、今日の寄りで両建て(信用売り+信用買い)しとけヨ>俺

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/137-b8692437
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
