【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



6423【アビリット】中間決算 大丈夫ですか?

中間決算短信をザクッとみると

売上が

前年7,564⇒今年11,003 (45.4%up +3,439)

と増えた関係でしょうか、売掛金も

前年5,288⇒今年7,866 (48.7%up)

と大幅に増えています。


いっぽう売上原価をみると
前年4,407⇒今年8,194 (85.9%up +3,787)

と売上アップの実額以上に原価がアップしているって、どういうことよ?

お陰で粗利が

前年3,156⇒今年2,809 (-10.9% -347)

と売上が45%も伸びて粗利はダウン。

営業利益じゃなくて粗利ですからね。


いかに二束三文で売ったか、現在抱えている在庫の商品価値が低いかが
明確になってますな。
(二束三文であれだけの売上を出したとしたら在庫も相当減るはずなのに
減っていないのも大いに謎であるが)

まともな劣化していない棚卸資産だったら逆に売掛金up分ぐらいは売上を
水増ししてね~か?って勘ぐってしまうよ。

なにしろ棚卸資産が14,073もある会社ですから、胡散臭くてしょうがないw


今期から監査法人が「みすず⇒あらた」に変更になった最初の決算ですので
無茶はないと思いますがw

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/161-23d436cf
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
