【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



学習塾関連

早稲田アカデミーの株価が凄いことになってるな。

先週末終値697円!株式分割でもしたのですか?と聞きたくなる水準。

今年の2月には高値2,400円までいきましたが、さすがこの時は買われすぎで
その後の下げは当然かと思いましたが、下方修正で更に加速つけてます。

4718070916日足



通期の見込みは発表していませんが乱暴な計算で上期の前年比を使うと

下期予想一株利益は81円程度

これを元にPERをみれば8.6倍で、ま~人気のないこのセクターで成長に
疑問符がついたことを考えれば妥当な水準ですかな。

JPモルガン・アセット・マネジメントも見切りつけたか9/6の5%ルールでは持ち株を
6.71%⇒4.27%とポジション外してますし、まだまだ下がるのか?

「早稲田アカデミー」というブランド力が低下した訳ではないので
更に大きく下げれば検討しなければなりませんが、現在9733【ナガセ】を
持っているのと配当利回りが悪いのと、なにより「野田グルゼ」が嫌い
だからw 実際に買うかどうかは・・・

買収失敗だよな~ ナガセの「四谷大塚」みたいなお買物をしなきゃ駄目だ
と思うな、野田グルゼにそんな魅力があるのかなぁ・・・

それと2000万の赤字会社を子会社にしてコンテンツのネット配信を考えているようだが、
これって東進衛星予備校みたいなものか?衛星予備校ってのは大学受験だから効果が
出るのであって中学受験で果たして効果、というか親御さんたちの期待に応える事が
できるのか、はなはだ疑問だ。

ナガセがやっている映像配信というモデルが流行りか?なんか真似しだしているところ
が出だした気がする。駄目駄目予備校の4678【秀英予備校】もやり始めたし。

しかし、この秀英予備校ってのも何を考えているんだか?良く分かりませんな。

完全に迷走中か?

お膝元の静岡県エリアなどの状況が苦戦していて、他県に新規進出していく。

県別の生徒数の月次を見ていると、まるでどこかの駄目ポ外食産業にそっくりだw
既存店前年割れを新規出店でカバーしようと自転車操業ww

生徒数も駄目だけど、仙台では夏期講習無料でやってしまっているし、上期の決算発表
すごそうだよな。。ネット配信やっているとはいえ、ノートPCまで売っているよ。
そうそう個別指導も始めたらしいw

もうなんでもありか?

この会社もある面、注目していますヨ。




コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/199-7e0798f7
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
