【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



3788【GMOホスティング&セキュリティ】

先週は旅に出てていたため株価を全く見ない生活、というより
見たくても電波はこないところにいたので、リフレッシュできた
数日間でした。

家に帰って、持ち株の状況を見ましたが、マッタリ放置系のPFに
なっているので特に値動きが激しいものはなかったですね。

10万円程度で買えてた3788【GMO-HS】が11.7万円まで少し上って
いたのと、7893【プロネクサス】が100円位下がっていて755円に
なっていたこと位か。


3788【GMO-HS】について少し書くと、

【GMO-HS】はホスティングサービスとセキュリティサービスつまり
電子認証サービスの2つの柱として成長している企業です。

私は電子認証サービスに大いに期待しているのですが、ホスティング
サービスに関しては、今朝の日経新聞に出ていましたが市場規模は
今後まだまだ拡大余地があります。

20071028

ただし「データセンター市場規模」には、ホスティングの他に
ハウジングや関連サービスも含まれますが、夫々が順調に市場
規模拡大中のようです。

ホスティング事業は現在国内トップシェアの20%ですが、青山社長は
更に今後は年20%成長を目指しているのもうなずけます。
(ちなみにセキュリテイ部門はシェア30%で国内2位で50%成長を
目指すとのことです)

ただしホスティングサービスは参入障壁は低いので価格競争も
激しくなっていくと思われ、シェアの拡大がそのまま売上・利益の
拡大になっていくのか、また価格競争とともに設備投資の影響度な
ど不透明なところもあります。

実際に今期も新たな設備投資で、今後5年間減価償却費が毎年
1.2億程度かかるなどの問題もありますし。

そんな状況ではありますが、現在海外展開の足場作りも出来上がり
つつあり、 青山社長は今後3年程度で今の海外比率10%を30%に
したいなど小型成長株 をPFに入れるのもよいだろうと思って
ホールド中ですが。


あ~8万前後の時にもっと買っとけば良かった・・・

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/212-110fa7ca
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
