【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



4502【武田薬品工業】

1週間が無事終了しました。

金曜日に大きく下げたとはいえ、日経225の先週末終値は16,505円ですから
昨日の終値は+12円ですよ。
年末にかけてじりじりと上っていくことを期待したいところですが・・

今週は月曜日から2銘柄を買うぞと決めていたのですが、最初に買ったのは
予想外のS安になった4502【武田薬品工業】

次期主力薬と位置づけ欧米で臨床試験を実施していた高脂血症治療薬
TAK-475がFDAから追加試験を求められて申請時期が大きく遅れると
いうのがS安になった理由のようだ。

それにしてもデフェンシブ銘柄の代表で225採用銘柄が、あっさりとS安とは
ありえん。。。

前から安くなれば買っても良いかなと思っていたので、迷うことなく買いました。
そもそも医薬品株なんてのは新薬開発に10年100億といわれる位で、かつそれ
だけの時間と予算をかけても製品化できないことなんて普通にありえる世界
ですから追加試験求められたぐらいで、バタバタすんなよと言いたい。

2010年問題を控えるなか武田の時期主力級の製品の一つだというのは分かり
ますが。。

この会社を買った理由は超ボッタクリ企業だからです。国内敵無しですな。
企業規模だけなら【アステラス製薬】や【第一三共】などもありますが内資
の寄せ集め軍団でしかない。外資系製薬会社も市場シェアを上げている中、
純国産の武田薬品には日の丸製薬企業ととして頑張って貰いたい。

ついで言うと、4523【エーザイ】も武田ショックで4,700円を下抜けするのを
切望していたのですが、駄目でした。

私が製薬会社で監視しているのは、この2社だけです。最近は国の施策もあり
後発品専業の製薬会社、例えば4555【沢井製薬】や4541【日医工】などへの
投資をしている方も多いでしょうが、長い目で見れば駄目だと思っています。

今は中堅先発メーカーが様子を見ているのではないでしょうか。どこまで
後発品市場が伸びてくるのか、実際にどのくらい利益を出せるか、などなど。
本気でやれば営業部隊の販売力や代理店との過去の強力関係などから考えて
も後発品専業メーカーは今が旬なのでは?
無視できない市場規模になってくれば彼らも本気出しますよ、きっと。

そうそう【エーザイ】は何気に子会社に後発品専業のエルメッドエーザイ
抱えているところもお気に入りです。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/214-78d0ffef
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
