【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



4653【ダイオーズ】中間決算発表

やっぱりな~ 中間決算を見た第一印象です。

中間決算が実は良くないのでは?と思った理由ですが、

① 以前に四半期別の数字を書きましたが、何故か第2Qの営業利益が悪い

② コーヒー豆の価格が上昇している

③ M&Aによる暖簾代の影響


取り合えず上記3点が少し気になりました。

事前にIR氏に確認したのですが、若手の社員だったため or 決算発表直前
だっためか、非常に曖昧な返答でした。

① ん~そうですか?たまたまではないでしょうか。

② 1から2ポイントぐらい上昇しています。

③ これは決算発表で正式にリリースします。


正直、聞き方が悪かったかなと反省中です・・・。

そんなこんなでポジションを少し削ってはいましたが、対して売ってません。
ちなみに本日の高値603円で売らせていただいたのは私ですヽ( ´ー`)ノ


決算内容は前年同月比で見ると

売上 +17.5%
営業利益 ▲13.5%
経常利益 ▲24.9%
利益 ▲42.4%

通期予想は、予想外の下方修正で

売上 +17.1%
営業利益 +1.8%
経常利益 ▲9.0%
利益 ▲16.9%

これを見れば売りますな。投げる気持ちも分かります。
でも、今は将来の先行投資の時期で利益を圧迫している原因を考えれば、
私は一応納得しています。

またセグメント情報で私が期待しているアメリカでの実績が順調なのは
安心感があります。

実は、この中間期では既に売上比率は53.6%と柱になるとともに、前期
売上があっても利益が出ていなかった状況から、今中間期では営業利益
は58.1%がアメリカで稼いでいます。

前から書いているように私は国内マーケットには期待していません。
国内では7560【ユニマットライフ】を抜くことは不可能でしょう。
でも海外ではトップシェアを目指して欲しい。それを期待して投資しています。

ちなみに営業利益を暖簾代償却を考慮して考えると、過去2年+今期見込みは

1,390 ⇒ 1,575 ⇒ 1,768 

と全くもって順調そのもので推移しています。

今現在、会社がしていることの軸は全くぶれていないと判断。


ということで安くなったところを決算発表後に買いましたが本日の安値
516円を拾ったのも実は私ですヽ( ´ー`)ノ

それにしてもリリースが12:20とは、、、昼に発表すると聞いていましたので
12:10までは監視していたんだがなぁ・・・

少し前まではザラバ発表だったことを考えれば改善されているとはいえ、
会社にアドバイスしておきます。。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/236-609c4148
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
