【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



久々に、まるまつに行きました

昨夜2789【カルラ】こと「まるまつ」に久々に行きました。

株主優待の食事券を全然使っていないことに気がついた、ということで
まるまつに行ったのですが、、

しかし、相変わらずパッとしないな~

メニューに魅力を感じない、割安さも中途半端になってきた、
駄目だな~と思う点は色々ありますが、現状は今期8ヶ月終わって前年比が

既存店 86.9%
全社計 95.2%

これが全てを物語っていると思います。

普通は既存店が若干の前年割れで、それを新規出店でカバーし全社計で前年
比upという構図が多いと思うのだが、カルラは自転車操業すらできない・・・。

数値的にはかなり重症かと。。

安くなったとはいえ、そんなカルラの株価を支えているのも株主優待利回り
ではないだろうか。

もし、本当に1,000株で25,000円分の優待が出るのならば、終値ベースで
計算すると5.5%もある。これに配当が15,000円で3.3%?

多分、無理じゃないだろうか、第3Q決算発表で優待下方修正ではないかと
思うのだが。株主数5,800名に配る優待コストはいかほどに。

話を戻して、まるまつで優待券使って食事して会計したらポイントカードを
くれた。優待券で支払った分もポイントに入れているし・・・。

ありがたい話ではあるが、ありえんです。。利益率益々低下ですな。
そもそも、このポイントカードを発行することの効果ってあるのだろうか。

元カルラの阿呆ルダーとして非常に心配です。

私個人の考えでは、根本的なところを改善しないと客は来ないと思うのですが、
アイディア的は幾つかひらめきがあるので、IRにメールでも送ってみるかな。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/245-14f790d4
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
