【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



4061【電気化学工業】が4561【デンカ生研】を完全子会社化

またまた親会社による子会社の完全子会社化がでましたか。

4061【電気化学工業】による4561【デンカ生研】の完全子会社化ですが
今回は株式交換によるものですか。

株式交換比率の評価レンジを見ていて面白いのは、

市場株価平均法は

野村證券:4.52~5.03
SNCA:4.521~4.923

とほぼ同じような数値になるのですが、

DCF法(ディスカウントキャッシュフロー)になると

野村證券:4.27~5.29
SNCA:4.862~5.684

結構、大きな違いがでます。


それだけDCFの場合は見方を(数値を)少し変えるだけでプロがやっても
最終的に出てくる数値が全然違ってくるということ。

私ら個人投資家がDCFなんて計算したって、まともな数字が出せる訳ない
というのが分かると思います。

私も時々DCFを遊びで出したりしますが、結局はマスターベーションなんで
しょうね。


ちなみに、このようなケース、例えば

親会社のPERが30倍で

吸収される子会社のPERが10倍だったりすると、

子会社のPERは吸収後に限りなく親会社のPER30倍に収斂していくはずです
ので、親会社にとってはナイスな吸収なのですが、今回は逆パターンなので
明日以降の4061【電気化学工業】の値動きに少し興味があります。

そうそうデンカ生研で思い出した、、

早いところワクチンを打ちに逝かなければ・・・

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/247-7fb1c8a8
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。

DCF法DCF法(- ほう)は、収益資産の価値を評価する方法の1つ。具体的には、株式や不動産その他多様な投資プロジェクトの価値を算出する場合に用いられる。''Discounted Cash Flow''法の略で、ただDCFとだけいう場合も多い。.wikilis{font-size:10px;colo ...

【電気化学】の情報を最新ブログで検索してみると…

電気化学 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 ...
