【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週は順調でしたね

今週はフルインベストかと思ってましたが、持ち直して順調
だったので、一部の銘柄を買いましたぐらいか。

狙い処としては

「いわゆるバリュー投資家」が投げた銘柄を拾いたいw

投資スタンスは夫々ありますし、どれが正解なんて無い訳ですが、

ロスカットを厳格に守って機械的にカットするバリュー投資家もいるし
テクニカルな指標でロスカットするバリュー投資家もいるでしょう。

例えば買値から10%下がったら強制ロスカットする。
それも手だと思いますが、私は出口と入口が違う投資方法は嫌いなので
このロスカットの方法は取りません。

機械的に買値から何%下がったらロスカットするなら、買う時も機械的
買うべきだと思っていますので。
だから1銘柄にトコトンやられる傾向があるのは事実ですが、そこだけは
譲れないw

逆にいうと、バリュー投資家が厳選した銘柄はそれなりに「割安な銘柄」
の筈ですから、それを機械的に切ってきて更に割安になるなら譲って
貰いましょうというスタンスです。

例えば8066【三谷商事】

建築基準法改正による影響でセメント駄目ポ?で売られるなら買いましょう。
この銘柄は月次や四半期の良し悪しで買う銘柄じゃないでしょう。

今週は1,020円と1,030円で少し拾っておきました。

近視眼的にならないように気をつけましょう。

コメント

三谷商事

お久しぶりです。

今日の記事、大いに納得、同感です。

ただ、私の場合は、一ヶ月以上前になりますが、持ち株のほとんどを売りました。ロスカットじゃなく一応利益確定ですが・・・。

私は買い戻すなら1000円割れ、と思ってましたので(欲張りですかね)、反転は残念ですが、他にもたくさん割安な銘柄があるので、現在の三谷の1000円台は、特に魅力を感じませんでした。ただ、今頃売ってる人は何考えてるのかな、とは思いますが、他の魅力的な銘柄にでも乗り換えてるんでしょうね。

バサロさんの書く銘柄、ほとんど私の持ち株と同じなので(たぶん15銘柄以上)、ちょっと困ってます(笑)。

そういえば、37500円以下、つまり一応配当利回り4%以上でフージャースをせっせと買い戻しています。

最近MBOやTOBがらみの銘柄、これも両方持ってましたが、これもかぶってましたね。

ひょっとして、昔のコナミ系とか積水系とかも持ってました?

こんばんは。

OLIASさん、15銘柄以上もかぶってますか?
今数えたら、私のPFは17銘柄ですので、多分、私が既に切っているのがあるかも・・・。
フージャースは持っていますよ(汗
PFのウェイトでは下から2番目ですが、今年の逆MVP決定かな・・・。
来年の株主総会には多分行きますので2人で愚痴でも言いましょうw
>最近MBOやTOBがらみの銘柄、これも両方持ってましたが、これもかぶってましたね。
最近TOB絡みの銘柄(されそうな銘柄)に興味があって、これで一儲け出来んか?と変則
コバンザメ戦法を分析中です。
最近決算発表した東映アニメは、預金⇒長期預金に移し替え。これだけでも気になって
しょうがないw
会社に問い合わせして、これって分類上どこにいくんだ?って聞いたんですが、明確な
回答貰えなかったので益々夜も寝れんw 
>ひょっとして、昔のコナミ系とか積水系とかも持ってました?
昔のコナミ系というとコナミ東京の他は、ド短期でコナミ本体とコナミスポーツ位か?
積水系?はて、多分持ったことはないと思いますが。
なんででしょ?

re:こんばんは。

ご返信ありがとうございます。

そうですか、17銘柄ですか。私は40銘柄くらいあるのですが(管理が大変)、バサロさんに切って捨てられた(笑)銘柄もまだもっているかも知れません。
フージャースは、もう成長期待ではなく、現状維持でいいから、少しずつ配当性向を挙げていってもらえれば、と思ってます。今期末決算でまた下方修正でもしたら、永遠の別れになりますが、すくなくとも3Qは昨年度よりいい数字が出るのは確定なので、その時がちょっと楽しみです(短期組の人は前期3Qの決算書なんて今のところ知ったこっちゃ無いでしょうからね)。


積水系ってのは、積和不動産関連です。積和関西とかいろいろありました。

TOBやMBO予想、私もちょっと考えています。不当ともいえるくらい著しく安い銘柄でオンリーワンの技術を持ってたり、キラーコンテンツを持ってる企業(小型株)って、まあお金があればほしくなりますよね。さっきまで私もある会社を調べてましたが、決算書だけじゃわからないところが多いので、面倒といえば面倒ですが。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/250-ee85ee1b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。