【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



ついにキャッシュゼロ

今日の下げで更にいくつか買ったので、ついにキャッシュはゼロになりました。

さて明日も下げたらどうするか?
ま~明日も500円以上下げたら伝家の宝刀かなw


週末に読んだ「なぜ、あの会社は儲かるのか?」という本ですが、

お勧めの一冊です。

「顧客にとって非日常的なことを日常的にこなすビジネスは儲かる」

なるほどね~と納得させられました。



例えばPC音痴な人がインタネットのセッテイングを業者に頼むとする。

1回ぽっきりに費用で自分にもインターネットができると思えば、業者の
割高な値段に納得で支払いする中高年は多いでしょう。

また、冠婚葬祭ビジネスも当事者にとっては「非日常的な出来事」だと
思います。こういう時ってケチケチしないで、お金を使ってしまうので
しょうね。

なぜ、あの会社は


また、なぜキヤノンは儲かるのか?などなど分かり易い文章で書かれいます。

現物お腹一杯で、もう手も足も出ない人は、本でも読んで株価を見るのを
当面忘れましょうw



コメント

はじめまして、いつも拝見してます。
この状況で買いにいけるとはさすがですね。
勝ち組でしょうね。
自分は尋常じゃない下げ方に狼狽しました。
orz  
ひとつ質問ですが、こういうときにフルに
買って怖くないですか。 なんかヘッジを
してるんですかね? あとロスカットとかの
目安とかもどうしてるんですか?
もうひとつ相場歴ってどのくらいですか?
いつブレークしたのか(ブレークした経緯)も聞きたいです。
すみませんいくつも質問して。。

こんばんは、ado30さん。

>自分は尋常じゃない下げ方に狼狽しました。

たぶん多くの個人投資家の方が、あまりの下げ方に狼狽してたかもしれません。
それが普通なのかもしれませんが、投資経験だけは長いので慣れというか麻痺
しているというか(汗
投資歴というか始めて投資をしてからだと25年ぐらいやってますので。

>こういうときにフルに買って怖くないですか。

全然怖くないですね。怖いというか明日からは現物で買うことができない残念さ
は感じますが。ということで今日は少しだけ反騰した銘柄を売っておきました。
また明日から少しだけですが現物で買えるw

そもそもリスクをとってリターンを得るために株式投資をしているので暴落は
チャンスですね。過去の経験からありえないような下げで拾った株式で損をした
経験は記憶にないのでイケイケドンドンです。
ただし1週間以内に即時撤退か寝かしかを決断する必要がありますが。

ヘッジは今はないですね。時々、先物を売ったり個別銘柄で流動性が高い銘柄を
売りたてることはありますが、基本はロングなので。

ロスカットについては、基本的に損きりはしない主義です。
ま~毎年1銘柄で強烈に損失をだすことはありますが(汗

ただビジネスモデルがあれれ?という時には速攻投げることもありますが、機械的
に買値から10%下がったら切るとかというような手法は取っていません。

基本的にファンダメンタルに自信があって買う訳ですから、下がれば下がるほど
バリューな訳で、問題は損きりルールをどうするかではなくファンダメンタル分析に
問題があるのかどうかを考える方が先かと・・・

お答えになるかどうか分かりませんがこの程度でご勘弁を。


こんばんは。
ごていねいに質問に答えていただき有難うございました。おおいに参考にさせていただきます。 今後とも、たまに質問させてもらうこたがありますが宜しくお願いします。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/273-ed984058
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
