【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



チュコレート貰いました?

バレンタインデーも無事?過ぎましたが、本命チョコ購入予算は1個あたり2,217円に
対して自分用チョコは2,302円と本命チョコより高いって、女性の考えていることが
良く分からんw

こんなリサーチをしている会社がありますが上場企業だと

3730【マクロミル】とか4326【インテージ】だろうか。

先週末、【インテージ】が随分安くなってきているので、なんとなく買ってしまった。

この何となくというパターンは含み損になることが多いがw
終値1,650円はPER9.8の配当利回り2.4%です。

ま~指標的には並みの水準かな。

ポイントは

1.リサーチ業界で国内No1である。
2.実は創業は1960年で長年の実績がある(ポッと出の新興企業ではない)
3.世界的なリサーチ会社であるニールセン社が日本市場から撤退した。
4.国内市場は拡大している。(現況マーケットは1,500億程度か)

リスク要因は

1.市場拡大の中心はインターネットリサーチであるが、その中では
  3730【マクロミル】が急成長している。またネットでのリサーチは企業が
  自前でリサーチ可能なため自社でする可能性がある。
2.その【マクロミル】にすぐ真似され価格競争に陥る可能性がある。
  2005年10月に試行錯誤して始まったパーソナルアイはマクロミルに昨年末
  真似された。
3.システムソリューション事業の業績が芳しくない。
4.秋葉原の今や高級地に本社ビルを借りているが、安く5年契約した期間が
  切れる2年半後に賃料が大きくアップする可能性がある。
  ちなみにアキバの駅のホームから[intage]と輝くロゴのビルはオリックスリアル
  エステートの所有でビル名は所謂ネーミングライツということです。

ざっと思いつくだけ書いてみると、こんな感じだろうか。

今伸びている【マクロミル】に関しては、ここからが勝負時だとは思っている
ので、実は個人的にはなんとも思っていません。例えばネットリサーチですが、
ネットは匿名性があるので、そのデータの信憑性という点で企業側はどう考える
のだろうか。その点、Yahoo!との合弁会社であるインテージインタラクティブは、
より良質なネットデータが期待で見るという点で評価されるのではないだろうか。

またネットリサーチを5年(2002年⇒2006年)で見るとデータ収集方法内での
割合が13%⇒29%となっているが、2005年からだと1%しか伸びていない。
つまり、収集方法の割合としては、そろそろ限界(適正な比率)に来ているのでは
ないかと。

そうなってくると最後は社員の質と量がものをいうのではないかな。

と適当に考えていますので、来週以降株価が下がっても、基本的に買い
下がったりすることはないでしょう。

コメント

ネットリサーチ系は??

ネットリサーチ/アンケート代行会社は投資先としての魅力に薄い、と感じています。
数年前まではモニター数が一つの大きな差別化要素になっていましたが、今や価格競争・叩き合いの状況です。
それを助長しているのがマクロミルで、あそこはコンペさせると良く分かりますが、価格の安さを武器に攻めています。
私は彼らを使う側の者ですが、各社のサービスの質は大して変わらないし、一番安いところをいつも使っていますよ。
長期保有を前提とすると、少しリスクの高い投資先だと思います。

tantsuboさん、おはようございます。

やっぱりリサーチ業界は駄目ですかね。やっぱり差別化という点で
難しいかな、しいては価格競争に陥りやすいという懸念材料は十分に
あると思います。

>私は彼らを使う側の者ですが、各社のサービスの質は大して変わらないし、
>一番安いところをいつも使っていますよ。

こういう声をいただけるのが嬉しいですね。たぶん、これが現状なのでしょうね。

ただし、田下-上住(田下社長がIBMから引き抜いた)ラインが経営のトップで
ある限り、ま~それなりにやっていくのではないかと・・・
それとエーザイが筆頭株主になっていますが、今後メディカルソリューション事業が
面白い展開にならないかと期待してたりして。

どっちにしろPFの中での期待度は下位ですが。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/286-3b04949a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
