【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



8911【創建ホームズ】下方修正

【創建ホームズ】が大幅な下方修正を出しましたが、ここまでやるとは想像して
いませんでした。
ある面、潔くビッグバス的な下方修正である可能性もあるかな。

2/2のアカデミーヒルズでの説明会で、社長自ら

「都内の不動産ミニバブルははじけている」

ざっくりした数字で言うとピークから20~30%下げていると言っていました。
特に秋口以降が厳しいと。

そんな訳で、業績修正のコメントは「なるほどね」という内容ですが、
棚卸資産の評価に関する会計基準を今期から適用しますか、潔いです。

制度的には、来期からでOKなので、普通だったら今期は適用しない気がします。

第3Qまでに既に131百万の特損を出していて更にやりますか>丸本社長

下方修正は、修正数値しか出てこないので、具体的なことは分かりませんが、第3Q
までの売上・粗利は前年並みで推移してきていたので、第4Qに相当ディスカウント
して在庫圧縮している可能性大ですな。

昨年の原価率は87.4%で今第3Q時点では88.0%でしたが、この下方修正だと原価率は
92%近い可能性があります。第4Qだけで見れば、原価で捌いている可能性まである。
まだまだ地価は下がるという判断でしょうね。
2/2の説明会で実際に言っていた展開です。。

しかし月曜日はストップ安張り付きだと思いますが、総会に出るために1株だけ買う
かも知れません。
実際の投資対象として考えるのは、具体的な決算数字が出てからですな。
B/Sがどのようになっているか注目しています。

コメント

ばーか

いままで粉飾決算してたから、黒字にみえただけ。今回、ばれて、粉飾できなかったから、赤字になったんだ。つぶれるまえに、大口が売り出すのは当然だろ。小金めあての投資家は最後に泣け。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/290-364f8614
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
