【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



後発医薬品会社

テレビを見てたら第一三共のCMが流れてたのですが、

お~頑張ってるじゃないの、応援しますよ。

第一三共のCM

なにがって?

お上は、後発医薬品の促進にやっきになっているのに、それに逆らう
ようなCMだと思うのですがね。

そうそう後発医薬品といえば、4月からの診療報酬改訂で院外薬局が後発
医薬品の比率を30%以上にするって話。

これで後発医薬品会社の売上が凄く上ると勘違いしている人がいますが、
30%というのは薬の数量ではなくて処方箋枚数の比率のことですよ。

例えば、100種類の薬が出たら、その内の30以上が後発医薬品でないと
駄目なのではなく、処方箋100枚の内、30枚以上の処方箋の中に後発品が
含まれていないと駄目(正確には点数上メリットが出ない)ということ。


分かり易く書くと

風邪引いて病院に行くと、薬が一杯出てくる。

例えば3種類の薬が出たら、その内の1個だけ後発品が入っていればOK

ということは、仮に患者平均1枚の処方箋で3種類の薬を貰うとした場合は
10%の比率でOKということになる。5種類平均なら6%でOKだ。

爺ちゃん婆ちゃんが貰ってくる薬の量は半端でないので、実際はもっと
少ない比率になるかも?

マケスピでPERみてるんですが、武田が10.5倍でエーザイは11.2倍の
アステラス製薬が11.5倍、いっぽう沢井製薬48.8倍で日医工29.5倍、
東和薬品20.7倍って、いくらなんでも説明がつかないんですがね・・・。

後発品医薬品会社は、株価水準も高いし、今から買うのはどうかと思ってます。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/317-c69cc375
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
