【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



3376【オンリー】第三者割当増資

8252【丸井グループ】の持分適用会社ですか。

整理すると丸井に第三者割当増資を13,000株。

今までの発行株式数が46,720株なので合計59,720株。

大きく希薄化されますが丸井グループ入りは大きいと思います。

同時に発表されている中間決算の数字から判断するに、中間期の自己
資本比率は59%ですから資金上の問題で増資したのではないでしょう。

スーツ市場規模が拡大しているわけではないので、単独路線で進むのに
限界を感じたのでしょうかね。

上期売上が前年は+15.5%の伸びでしたが今期は+5.2%の伸びでしかない
ところに、そんな印象を感じます。
先立って発表している下方修正では中間純利益ベースで10%の前年ダウン
ですが、通期予想は変更なし。

仮に通期予想も利益ベース10%ダウンで試算で今期予想PERを計算すると、

5.9倍 ⇒ 7.5倍(通期下方修正折込+増資後EPSベース)

PBRも同様に計算すると

1.06倍 ⇒ 1.18倍(増資による資本組入れ386百万分を考慮)

既存株主にとっても悪い話ではないでしょうね。

B/Sでは上期比で売上5.2%Upで棚卸資産が2.7%Down、もう少し改善して
欲しいところです。

短期借入金は増資を計算してからか期末から450百万増やしてます。

今回の丸井グループ入りは、将来の出店計画を考えると、特に首都圏での
展開を考えた場合、必然だったと思います。




コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/340-68770704
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
