【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



7203【トヨタ自動車】自社株買い

小型株しか売買しない私にとって【トヨタ】の自社株買い2,000億円は超強烈です!

例えば2593【伊藤園】の時価総額は2,180億だし2811【カゴメ】は1,650億、
5101【横浜ゴム】1,820億 6773【パイオニア】2,230億 7453【良品計画】1,840億
などなど

なんでも買えそうだw

ちなみに私の監視銘柄だと4767【TOW】70億やら4290【プレステージ】100億などと、
まさに桁違いなんですが。


そのトヨタの短信を見てるのは、今期の数字(販売台数)をどのように予想しているか
知りたかった訳で。


最後の方に国別の予想販売台数がでているのですが、見ると

国別  一昨年  昨年  今期 (単位は千台)

北米   1,408  1,304  1,150
欧州    408   427   500
アジア   119   164   200

北米が前期10万台下がったが今期は更に大幅に下がると予想している。
いっぽうアジアは当然としても欧州は意外に強気な数字を出している。

ま~取り合えず私のような素人投資家の予想数字より天下のトヨタの数字の方が
信憑性は高いだろうということで、北米を商売の要にしているところは、今期は
想定以上にリスキーかもしれません。

サブプライムによる実体経済が相当悪化していくと予想しているわけですから。

関連しているような銘柄は、最近のリバウンド相場にも乗れていない気がします
が、市場もしっかりと織り込み始めていますかな。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/363-14cd8653
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
