【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



社長が亡くなるということ。

不謹慎ながら須野田社長が亡くなられた翌営業日の株価を興味深く注目していました。

私個人の印象では2004年6月の遠藤社長が事故死した2681【ゲオ】以来の衝撃ですから。

寄付き前の気配値ですがストップ安でした。

ストップ安なら香典代わりに全力買いする予定でしたが、サクッと寄ってました。。
結局、前日比14円安の▲1.48%ダウン929円ですね。

投げが多かった割りに株価は厚い板で買い支えられていました、ナガセ君ですか?


もし持ち株銘柄の社長が急逝した場合にどうするか?

この辺のリスクも多少ではあっても考慮しながら銘柄選定もするべきなのでしょうね。


例えば4767【テー・オー・ダブリュー】

先日、代変わりのことを書きましたが、川村社長がこけたら、持ち株比率を大きく
下げると思う。

私の個人的な印象だけでいうと、川村社長は社内での影響力が相当あると思う。

みるからに怖そうですw

フロアに響き渡る川村社長の声。

「もっと売ってこんか~! 利益の出ない企画取ってきてどうする!」(妄想ですw)

株主にとっては頼りがいのある社長かも知れんが、社員にとってはキツイだろうなw



7839【SHOEI】

まさに反対で仏様にみえるw

ま~ここまでビジネスモデルが確立されれば、社長が交代しても当面の業績は安定飛行
するだろうが、山田社長だからこそ企業価値を高められているのだと思う。

例えば本社は上野にあるんですが、賃貸安そうなビルに入居してます。

知ってますか?SHOEIの行動指針!

いくつかありますが、その中のひとつ。

当社は、以下に掲げる資産は保有しない。

「本社建物、役員専用車等当社業績向上に直接には寄与しない資産」

山田社長!惚れましたw 長生きしてください、おながいします。



もし私が株主で社長が急逝したら速攻売る銘柄は

2170【リンクアンドモチベーション】ですかね、ノンホルダーですが。

私見ですが【リンクアンドモチベーション】は、まだまだ【オザサカンパニー】
であると思う。

社長の小笹芳央氏がリクルート時代からの人脈と彼自身の高く評価された能力が
あったからこそ、起業後すぐにクライアントが付いてきたのだと思う。

「モチベーションエンジニアリング」という小笹社長独自のキーワードを駆使して
増収増益を続けているが、彼がこけたら、イコール THE END ではないだろうか。

興味ある会社なので株価が下がればPFの一部にという考えはあるが、ウェイトは
少なめが良いだろう。

社長がアホでも(誰が社長になっても)顧客がついて来る会社を買っておくのが
一番安心だと再度考えさせられました。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/383-c30f9cc9
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
