【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



3097【物語コーポレーション】第1Q

今期予想EPS345円をベースにしたPERは5.3倍ということで、達成可能なら
割安なんですが、いつかあるだろうと思われる優待改悪が当面なければよいが。。


で、本日発表の第1Q決算は上期計画に対する進捗が

売上 50%
営業利益 70%

ということで問題なさそうで、少しホッとしました。

しかし粗利71%とは、ぼったくってね~か?
あらためて前期末の粗利をみると、やっぱり70%あるので、結構おいしい商売
してますな。

同じく愛知をメインに商売している2753【あみやき亭】を調べると粗利は中間時
で63%、7622【焼肉屋さかい】は61%、7562【安楽亭】62.5%と焼肉屋として
みると上手い商売をしてます。

ラーメン屋ベースで考えた方が良いのかもしれんな。

7611【ハイデイ日高】72.4%、7554【幸楽苑】70.8%とかなり似たような数値になる。

ま、【幸楽苑】はパートに東南アジア系を使って人件費をかなり抑えている感じが
あるので納得ですが。【ハイデイ日高】はアルコール系で稼いでいるんだろうな。

冒頭に戻ると【物語コーポレーション】の予想PER5.3倍は安いよなって話、

よくよくみれば

7622【焼肉屋さかい】2.4倍

なんですかこれ?

外食産業なんて、垣根が低いので今後の数字なんて全くあてにならんということで
評価も当然低いのでしょうな。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/484-8f4ed764
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
