【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



7839【SHOEI】決算

08.09月期の好決算は分かっていることなので、投資家の注目は今期の予想数字。

売上 12,700(▲15.3%)
営業 2,320(▲35.7%)
経常 2,500(▲29.2%)
利益 1,550(▲30.0%) カッコ内は前年比

私は06年度と07年度の間あたりの数字になるかと思ってましたので、まぁ妥当な
ところというか安心しました。

短信みて気になるところをチェックと

アメリカ市場はガソリン値上げの回避策で「四輪から二輪への乗り換え」が進み、
販売増に繋がった。

多少はあるかとは思っていたが、そんなに直に売上に現れるとはね。


豪州、ブラジルなどの資源国市場は好調な販売らしい。

今期の予想売上は

国内 2,469 ⇒ 2,400
欧州 9,076 ⇒ 6,800
北米 2,693 ⇒ 2,600
その他 756 ⇒ 900

欧州がやはり厳しそうだ。


設備投資は通常投資以外に、前期500百万で今期は320百万を実施予定。
結果として減価償却費が今期200百万分の負担増になる。

これは説明会で言っていたことですな。


今期の為替レートは、ドルが100円でユーロが125円とのこと。

ユーロ安になると影響は大きいですが、まぁまぁな線で設定してあるかな。


ココまでは、ある程度想定の範囲だったのですが、想定外がひとつ。

山田のおっさんが、会長になっちまうってこと。

まだまだ、社長で指揮取って貰いたかったな。。


しかし11:30の決算発表で後場は売られましたが、それほど悪い内容かな?

ということで久々に買い増し。

終値830円!やすぅ!

コメント

後任の安河内社長は61歳の三菱商事出身。海外営業の責任者ということで、山田のおじさんとはまた違ったカラーの方なんでしょうかね。個人投資家向け説明会が待ち遠しい。

あの山田節が好きだったんですよね。
社長が代わったからか?決算説明資料も非常に
つまらなくなりました。。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/493-fb714fcc
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
