【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



7483【ドウシシャ】買ってみた

ろくすけさんお勧めの7483【ドウシシャ】を少し買ってみました。

買った理由は、ろくすけさんが書かれている通りなのですが、
私の個人的な追加理由は、

景気の悪化は、明らかに第1Qより第2Qのほうが進行している訳で、
第2Qの業績悪化で下方修正を確定した会社は数多く・・・

【ドウシシャ】の第1Qを見ると

売上は前年と変わらないのに棚卸資産(商品在庫)が

前年 55億
今年 76億

に急増ぉ!

売れなくて不良在庫抱えてるジャン!

というのがパッと見の印象。

で、第2Q決算を見ると売上微増で棚卸資産は

前年 55億
今年 60億

と第1Qから相当捌いた印象、つまり在庫処分したのかと思いましたが

第1Qの粗利が23.76%
第2Qの粗利が24.31%

と決して安売りで在庫処分した訳ではなさそう。

第2Qは、9月に円高になりだしましたが、実際には影響は少ないと思える。
つまり円高による仕入れコストの影響で売上総利益率が向上した訳では
ないはず。

円高による好影響はこれから、こんなところが気に入った理由。

終値1,135円 PER 6.42 PBR 0.62

怪我は少ないだろうと楽観視。

コメント

おお、買われましたか

卸売業でこの自己資本比率ですし、確かに大怪我しなさそうなところがいいんですよね。
密かに優待も楽しみ。

精力的なBlog更新、個人投資家が落ち込んでいる中
見習いたいものです&参考にさせて頂いてます(汗

ドウシシャ買ったのは何年ぶりか。
昔と扱っている商品が随分と違っているのに驚きました。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/499-ac22f3db
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
