【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



6423【アビリット】前日比10%アップ

本日、どの位下げるのか興味津々でしたが、折込済みか・・・
高値483円まであったとは、、、場を見ていたら気絶していたでしょうw
その後、落ち着きを取り戻して下げてくるかと思いきや、逆日歩55銭で?
再び上昇。

んー納得いかん!

*****************************************************************
*13:53JST <6423> ABILIT 451 +27

大証で上昇率トップ。先週末に第3四半期の決算を発表、通期予想は経常
損益で5.1億円の黒字予想から20.8億円の赤字予想に下方修正しているが、
目先の悪材料出尽くし感から、低PBR水準への評価と併せて自律反発狙
いの動きが先行している。
中間期の大幅下ブレから通期予想は楽観的との見方が強かった模様。
(FISCO)

*****************************************************************

ふ~ん、そうなんかね~

大体ですね、「低PBR水準への評価」ってのが気に入らん>FISCO
確かにマーケットスピードなんかで見るとPBRは0.71になっていますが、
本当ですか?

時価総額16,427百万に対して中間時純資産22,948百万だから数字上そうなる
んでしょうが、第3Qの数字で言えば純資産22,059百万は良いとして、その
中に売れない在庫17,329百万があることを忘れちゃ駄目ですよね。
こんな在庫は資産と言えません。

また細かい事言えば、6418【日本金銭機械】を217,800株、簿価で494,406千円
になってますが現在の時価は268,547千円しかありません。

要は低PBRだからという理屈には無理があるということですね。


個人的には、本日一旦買い戻しましたが、正直胡散臭いんですよね、
この会社、高砂のイメージがありますしw

どこかで、も一回叩いてやろうと思っています。


4718【早稲田アカデミー】の本日の決算発表で通期業績修正がありましたが、
これも明日のマーケットでの反応はないんだろうな・・・

47181113

コメント

お久しぶりです
カルラ株の急落には驚きませんが、信用買残の急増には驚きました、正直ウンザリです、もっとも優待めあてで購入した銘柄ですが長期保有の覚悟ですこの先500円台も有と思っています
今回の相場の背景は、5兆円強と史上最高に膨らんだ個人投資家の裁定買残解消をもくろんだ先物主導の売り崩しだそうですね、新興市場の下落率はジャスダックが42.2%、マザーズが62.5%、ヘラクレスが59.8%(11月6日現在)
個人投資家は大きな損失をこうむりました
最近は好材料がでても信用買残の膨らんだ銘柄はさけて
ちょこちょこ売買してます、12月8日のSQ算出に向けての
解消売りで株価の続落は避けられないと思います
昨年は、素人の相場、今年は玄人の相場だそうです

お久しぶりです。あっ、JAじゃないと分かりませんかね?
バサロさんも空売りしているとは思いませんでした。
私もアビリットは空売りしてましたが、月曜日に半分以上買戻しました。

しかし、発表で棚卸資産の評価減を予想に組み入れないのは投資家を舐めているとしか思えませんね。
開示すると配当が出来なくなりますから、しなかったんでしょうが。
いずれにしてもみすず(旧中央青山)監査法人がまともであれば認めないでしょうから、配当10円も法律的に厳しいですよね。

今回の下方修正は11月10日という予想通りの日に発表したため空売りしている人が多すぎたことが原因だと個人的には思いますが、PBRは全く無意味と私も思います。

しかし、悪材料は出尽くしていないため、残りの半分は空売りしたままにしていますが、来年はパチスロにとって危険な年なので11月いっぱいを目処に買い戻したいのですが・・・

こんばんは。
返信遅れましたが、最近の株価軟調を全く気にしていません。
正直、欲しい銘柄はそこそこ集めたので、もう当面株価は見なくてもいいかと・・(汗
最近は思い出したようにゴルフに嵌りだして、そっちが忙しいのが現状です。

>初心者さん
カルラは、私も優待目当てなので多分当面放置なのですが、前に書いたとおり
アルコール半額を止めるのが痛いw
嫁と子供は、デザート類が充実すると聞いて喜んでましたが・・・
正直、どうでも良いです、気長にいきます。
しかし666円では少し大量に買うかもしれません(配当+優待利回り6%水準)
明日の株価を予想し売買して利益を出すのは現状では非常に難しいでしょうね。
(カルラに限ったことではありませんが)

>keepvalueさん
お久しぶりです。
持ち株では確かプレステージがかぶっているかと記憶しています。
安心して放置していますが。
それと現在持ってはいませんが、バンダイビジュアルが悩ましい
株価になりつつあり今週あたりは大いに悩む時があるかもしれません。

アビリットに関しては配当利回りでHOLDしている方もいるでしょうが、
JAさんが指摘するとおり配当10円には無理があるでしょうね。
無配いつくるか楽しみですw
私は12月に向けて株高を予想していたので、戻してきた時点で再度
売り叩く予定ですが、株高になりませんが・・・
あ~アビリットどころではないか(汗

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/50-e95d7354
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
