【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



今年の成績

今年は食らいました・・・・大負けの1年でした。

速報値で20%弱ほどのマイナスで終了した悪寒がします。
10%台で収まったと思えば気が楽か。

これだけ負けたのは最近では記憶に無いのですが、今年は相場環境が悪かった
からしょうがないかと責任転嫁(汗

高配当利回りの銘柄でPFも組まれているので、配当分を顧慮すれば15%程度の
マイナスかもしれんが、配当は四季報やその他投資に必要な経費として昔から
自分の場合は使い切りなので、今年の敗因を良く分析しなくては。。。


株価チャートを見ると7839【SHOEI】が厳しかった印象があるのでチェックをと。

78390812A


78390812B

今年7月11日の高値2,190円から終値868円と60%の下げ。

売買をチェックしてみると、最初の買付けはどうも昨年10月31日のようだ。
分割修正で1,430円近辺の仕込みでこの会社との付き合いが始まってますな。

今、あらためて売買履歴をチェックしてみると、自分でも驚くような売買をし
ている。


2,000円台で確定しておけば最高だったのですが、なんと7/22に高値掴みの買い
増しを・・・

その後の急落を買い下がり、まぁ当時はナイスな買い増しと納得していた記憶が
ありますが。

その後、記憶に全く無いのですが証券会社の売買記録では9/24に結構な数を
売っていました。今にして思うとこれがおおきい、自分でも何故ここで売って
いるのか、未だに思い出せないし理解不能です。

翌日以降から強烈な下げが始まってますが、ここで何故か買い下がっていない
のが、これまた謎。よくよく見ると、この時期はショートポジションで幾つか
の銘柄で利食ってました。

途中途中で1単位程度の買いは、入れていますが、実質的に買いを入れたのは
10/28の底で大量に仕入れてました。

その後は殆ど微調整の売買をしているだけですが、今から見直すと自分でも
良く分からない売買をしていました。

私が非常に重要視している「勘」が冴えたのか?

この良く説明がつかない「勘」はおいといて反省点を考えると

2,000円台の買い増し ← 欲の皮が突っ張りすぎ

最初の買い下がり ← 最初の急落は、もっと薄めで良かった。
結果的に9/24の売りが無ければ相当やられていたと思う。

良かった点は、9/24に売ってから1ヶ月以上買うことをしなかった
(びびって買えなかっただけかもしれんが・・・)

今現在、当然ながら含み損を抱えていますが、来年は結構期待しているので
山田会長!頑張ってくださいね♪

コメント

1年間お疲れ様でした。

10/28に仕入れられたのは流石です。
やはり土地勘のある銘柄で売買するに限りますね。

>やはり土地勘のある銘柄で売買するに限りますね。

そのとおりで普段から監視している銘柄は、結構ナイスタイミングで
買うことができますね。
問題は買いよりも売り、これがなかなか難しい・・・

いつも読ませてもらっています。
自分の追っている銘柄が結構被ったりしていて、参考にさせてもらっています。今月、スーツ目的で私もオンリーホルダーになりました。

が、今年の中頃にSHOEIを追っていた記事を読んだときは、私は正直なところ、少し首をかしげてました。
SHOEIは良い銘柄ですが、2000円ぐらいだとさすがに他の割安銘柄に比べて割高感が際立っていた印象です。

この記事のように自分の一年間の売買記録を追っていくのはよい反省になりますね。私もトライしてみます。

来年も頑張ってください。

tantsuboさん、こんにちは

せっかくonlyの株主になっていただいて申し訳ないのですが、
もし優待狙いが中心でしたら高いスーツになる可能性も
ありなので注意してください。
今は優待狙いで株を買う時期ではないと思っていますので。
ただonlyの場合は不人気セクターとはいえ十分割安かなと
思ってはいますけどね。

スーツ目的で、ってのは少し大げさでしたが、優待抜きでも相当に割安な水準だと私も思いますよ。
多少、事業基盤の安定性や競争力に対しては不安はありますけど、利回り15%+α(ROE+優待分)の証券を、額面の3分の2の額(PBR6.6)で買えるってのは、相当な水準かと。
分散投資先の一つとしては、十分な魅力を持った銘柄だと思っています。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/506-a5a32aff
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
