【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



今年やられた銘柄2668【タビオ】

別に1年単位で区切って、買った負けたの話は見当違いかもしれませんが、
自己反省をかねてということで。

2668【タビオ】

今年の正月明けに下げて2,200円割れを拾い開始。

26680812週足

今あらためてみると、この下げは拾っては駄目なパターンか・・・

26680812日足

1/11に2,000円割れを本格的に買い始める。

さらに16日と17日にはAve1,500円台で集める。

22日にも買い下がる。

2/6と2/7も買い下がり、この時は1,400円近辺。

そして5/9に損切り・・・

Blogを見直すと、月次の既存店前年比▲5.7%で観念した模様。。。

損切り価格はAve1,260円ですね。この損切りで相当食らいました。。



しばらく放置で次は9/5に大量買い下がり再開、この時の株価は既に950円です。

18日に少し買い増しして、直近では先日のPTSで1,045円を少し拾えたのが最後。


振り返って反省点。

成長株として評価されてきた銘柄の成長が鈍化した場合は

PERは思いっきり見直される

これをすっかり忘れていた。そして売買のタイミングの悪さ。

少なくとも2/6-7は買いではなく一部損切りすべきであった。多分、完全に銘柄に
惚れて盲目になっていたと思えし(恥


株価的には落ち着きを取り戻した感じで終値1,150円は当面様子見です。

来年は少しは期待してるぞ、というか1回ぐらい説明会を聞きに行きたいが
土日に関東圏で実施してください、お願いします。。


12/26 株式新聞より

靴下専門店を展開するタビオが急騰し、前場終値は110円高の1150円。25日引け後に
09年2月期の第3四半期業績を発表。
連結営業利益は113億3500万円(前年同期比13.6%増)と2ケタ増益だった。
個人消費の低迷など事業環境は楽観視できないものの、「駅ビルを中心に展開して
いる専門店『靴下屋』で、主に東日本の直営店での改革が奏功したのではないか」
(経営企画室)としている。
通期業績予想は変更しておらず、連結営業利益19億4200万円(前期比7.6%増)を
計画。靴下が持つ防寒という特徴から、同社業績は下期を中心に拡大する傾向がある。

コメント

過去の売買を振り返ってみるのは面白いですね。
だらだらとした下落トレンドで拾うのって、やっぱり難しい。
私の場合は 7722 国際計測器 が今年やられた銘柄
でした。しかも当分回復しそうにない・・・

自動車関連は今は手が出しづらいですね。
私の場合は優待銘柄として7296【F.C.C.】を100株*2口座
所有ですが年初2,000円だった株価が751円ですからね・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/507-a97e877f
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
