【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



今年もお世話になりました

アセットアロケーションやら国内株式に関しては分散投資でリスク管理なるものが
一般的な考え方かもしれませんが、私は強くNo!です。

リスクをとらないところにリターンはなし!

との基本的な考え方と、その国の言葉も理解できないで、なんで海外投資なのよ?
そんなに日本株だけが割高ですか?

日本株で負け組みの人が外国株買っても勝てないんじゃないの?

が本音です。

国内株で集中ポートフォリオ! これが理想ですよ。

私は20銘柄を超える会社を管理できませんし、なにより例えばBest5の銘柄と
15位以下の銘柄だったら自信を持ってお勧めできる銘柄はどっちヨ?

少しでも自信のある銘柄に資産を振り当てればよいんじゃないのというのが基本的考え。

で、上位銘柄のファンダメンタルを徹底的に分析管理しなさいよと。

それで負けたら分析管理が未熟なだけ、ぇぇ自分に言い聞かせているわけですよ・・・。


来年も国内株式一本で銘柄数は極力絞り込んでいきたいと思ってます。

ということで当Blogにお越しいただいた皆様、来年もよろしくです。

コメント

こんばんは

バサロさんとは投資暦も投資の能力も雲泥の差ですが、好みの銘柄が似ており、参考にさせていただきました。

結局私も同様の考えでアセットアロケーションを組みそびれました。銘柄数が増えたものの主力数銘柄でほとんどを占めるポートフォリオですし。

年明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

立川さんのBlogはいつも参考にさせていただいてます。
投資家に一番必要だと思っているメンタルの強さを感じさせる
Blogですね。今年も宜しくお願いします。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます

国内株で集中ポートフォリオ!いいですね。
バサロ坊主さんは銘柄への愛が感じられながら、いつも冷静でいらっしゃるのが素晴らしい
と思います。私も含み損が小さくなってきたら、できるだけ銘柄数を減らしていきたいですね。

明けましておめでとうございます。

ろくすけさん、今年も宜しくお願いします。
銘柄への愛というか、良く言う「銘柄には惚れるな」というセリフ
惚れなきゃ買わない事もあったりして・・・
ま~人間だから、そこは否定したくないし、惚れた銘柄・会社が業績を伸ばしてくれれば
投資家冥利に尽きるというか、株価はついていってくれるだろうと。。。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/508-3ba33e4c
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
