【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



6789【ローランドDG】第3Q決算

いいんでね~の?

前年同期比でみると

売上 ▲6.5%
営業利益 ▲41.3%

308億売って44億の営業利益だしてりゃ立派だと思うんですがね。

さすがに第3Qでの減速感はしっかり出ていますが、

112億⇒94億は許容範囲かと、というか2本柱のプリンターは前年比73.3%ですが
もういっぽうのサプライ(インクなどですな)が前年比107.4%とはストック型
ビジネスモデル健在かと。

B/SみてもCash Is King

現預金+長期預金はしっかと99億、売掛金は44億

気になる点

商品在庫が若干積み上げっている可能性あり。

中間時486億から第3Q時点では538億

四半期ベースの売りに対する率は

432%から572%だしね。

売れない⇒生産調整をかける⇒それでも在庫は増える⇒在庫の劣化

んー、棚卸資産負のスパイラル状況に入りかけるのか。


取り合えず今日は上っているが、わたしゃ少し安くなるの待つかなと。

なんか、そのうちドッカーン!と爆下げきそうな気がしてしかたがないんですよ。

今日は日経225、結局は8,000円割れましたが、まだまだ大きく下に行くことを
想定しておいた方が良い気がするな。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/523-dc1404fe
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
