【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



久々に4653【ダイオーズ】をチェック

久々に【ダイオーズ】の決算をみてみるが、意外と順調なんだよね。

第3Q決算

わたしゃ、てっきりアメリカの景気減速をまともにくらっていると
思っていたんですが、さほど影響なしといった感じですか。

為替の影響は勿論うけてますが。

のれんの減価償却が重くのしかかってますが、場合によっては再度
買ってみるかもしれませんよ。


会社側がいって言っているとおり

M&Aを実施する際、経済が順調な時は売主も強気になり、採算的に
厳しくなるが、経済が厳しい状況になると、売主も顧客がシュリンク
する危機感を持つほか、買収を行う同業他社も、資金的な面で思うよ
うな手当てが付きにくい。一方、当社には十分な資金余力があるため、
この機会にリーズナブルな買収をしたいと考え、あえて積極的にM&A
や営業人員の増強を行った。


B/Sみると今後まだまだ償却すべきのれん代はそれなりにありますので
当面利益を圧迫するのは間違いないとは思いますが、M&A自体は成功
しているようなの、将来必ず見返りは大きく出てくると思いますが、ま、
終値407円は周りを見回すと特に割安感が全く無いので、がっつり
下げた場合の購入予定ですがね。

それにしても売上の半分がアメリカなのに、B/S・P/L・CFみてると
すごくまっとうに見えるのは、他の会社がボロボロだからか?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/528-cf05e590
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
