【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



3085【アークランドサービス】

外食産業は、優待狙いで買うことが多いのですが、ここは優待はありません。

純粋な投資で買っています。

とんかつ専門店で「かつや」を展開している会社ですが、分かり易くいえば
吉野家のとんかつ屋バージョンといったところか。

ここを買った理由は、割安さです。95,000円以下でちまちま拾ってましたが、
週末終値は104,000円で、もう95,000円を割ってくることは無いかな、残念。

12月決算で今期の予想PERは95,000円だと5.1倍程度のPBRは0.79倍。

時価総額25億程度の小型株なので低評価なのは当然としても安すぎる。

銘柄    PER    PBR
3395【サンマルク】 7.9倍 1.12倍
7550【ゼンショー】 30.0倍 1.85倍
7554【幸楽苑】 39.2倍 2.33倍
7611【ハイデイ日高】 10.9倍 1.3倍
9681【吉野家】  59.3倍 1.0倍

*3097【物語コーポレーション】5.9倍 1.79倍

色々考慮しても増収増益で月次見てても問題なしの会社としては安いです。

しかし、私が一番気に入っている点は、財務状況です。

有利子負債はゼロ。

PBRの1倍割れは、良くあるパターンだと固定資産が非常に多く、中身の
良くないBPSなのですが、この会社は

流動資産 1,475百万
(現預金)868百万
固定資産 2,596百万
(有形固定資産)1,171百万
負債 1,248百万

流動資産>有形固定資産

これがとても良い。

有形固定資産なんて、将来の利益を圧迫させる要因なのだから少ない方が良い。

財務がしっかりしている3395【サンマルクHD】と較べても見劣りはしない。

流動資産 9,200百万
(現預金)7,052百万
固定資産 18,298百万
(有形固定資産)11,377百万
負債 4,565百万


出店速度はけっして早いとはいえませんが、営業CFの範囲内での確実な出店は
気に入っています。

株主優待とかが始まれば一気に人気化すると思いますが、それは期待できないで
しょうね。

そうそう肝心の味ですが、まずまずですよ。近くに店があれば行ってみて下さい。

2007年8月上場、公募20万の初値19万ですが、そのうちに戻るでしょう。

コメント

ALサービス

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
とても参考になります。昨日の記事に
物語じゃない外食銘柄を監視中って書いてらっしゃったので、もしかして「かつや」では?と想像してたのですが、ずばり当たったのでうれしくなって足跡残してしまいました。笑。僕も株主です。よろしくおねがいします。

こんばんは

「かつや」いいですよね。
じっくりと長い目で見ていく予定です。
仕込み途中で28株しか買えていませんが、
大切にホールドしていくつもりです。

はじめまして、こんにちは。

サンマルクと聞いて飛んできました。

かつや、良いですね。自宅と会社の側にあるのですが、良く行くC級グルメです。一番良いのは、かつやの場合、カツ丼だけにボリューム(売上の)がある、というところでしょうか。他の新興の外食業が、実はボリュームがない世界で、高成長とか高収益とか誇っていますが、これは成長パイが限られているため天井打つのが以外と近く、ほぼ意味がない、と思っています。サンマルク片山社長も、昔、全盛期のグローバルダイニング業態を評価して上場している意味がないと言っており(社長は確信犯だと思うがという前提で)、実際、業績は頭打ちましたね。今は、第二のグローバルダイニングに過ぎない会社が、新機軸、高成長とか言われているので失笑を禁じえません。話が逸れましたが、そういう意味でかつやは、もしかしたら、吉野家、マックのようにとまでは言いませんが、年商ベースで本当に高成長できるかも知れないと思っています。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/540-67055b80
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
