【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2006/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2006/08



8410【セブン銀行】

今年に入ってから外国人投資家の換金売りと思われる下げで、いつの間にか
ポートフォリオ2位のポジションになっている【セブン銀行】が堅調です。

銀行と名が付いてますが、実際は銀行というよりATM貸出し業といった
ところか。ほぼ日本全国にATMを設置し都市銀行などなどから手数料を
巻き上げる作戦。

各銀行がATMに力を入れたくない状況の中、確実にシェア拡大中。

設置台数も今期予定の13,750台を3/29現在で13,799台とクリア。

セブンイレブン各店舗は勿論、東京メトロや高速PAなど確実に設置台数を
増やしているところが良いですな~

最近でも海ほたるで設置されましたね。


この業態って、めちゃ参入障壁高いと思うのですが、どうでしょうか?

ATM設置条件として考えられるのは

① 全国くまなく設置できること

② 設置場所は極力24時間利用できること

③ 設置場所は有人(近くに誰かいる)であること


これって、まさにコンビに以外は不可能?

コンビに以外で置くとしたら、ファーストフード店かな。

マクドナルド 3,754店舗
スターバックス 725店舗

店舗数全然たりませんがな、、というかセブンならATMだけで気軽に入れるが、
ファーストフード店だと客がいない時は気が引ける?

当面不景気が続いても、ATMで小銭の出し入れぐらいはするでしょうから
デフェンシブ銘柄ととらえても問題ないかなと。


今後ATM利用収入の単価が下がってくることが当然予想されますが、ATM本体
の減価償却も進んできているので、今後の利益率は当面気にしなくて良いと
思えますかね。

ATM1台当りに2,000万程度入れてあるらしいのですが、約1.4万台と考え、
それだけで2,800億必要な訳で、この借入れコストも預金残高が増えるにしたがい
軽減されることもプラス材料。


リスク要因はいくつかあるでしょうが、個人的な考えでオレオレ詐欺による振込み
防止策として現金引き出し時にはATMのカメラで顔認証なんて出てきたら嫌だな。

例えば、マスクやサングラスをしていると引き出せないなんてのは簡単に出来て
しまいますから。

個人情報の問題もあるし簡単にいかないとは思いますが、今時の1万円台のデジカメ
でも普通に顔認識フォーカスが付く時代ですから、技術的は非常に簡単。

現金引き出しには花粉症の方もマスクとサングラスをはずして「はい、チーズ!」か?w

しかし実際にATMの設置が義務付けられたらコストかさむだろうな。。


ま、当面は安定した業績が約束されている感じがしますので、安心ホールド銘柄です。

この手の銘柄は、某証券会社が買い推奨のレポートを出してから飛びついては駄目。

意味不明の大口の売りが出ている時にじっくり仕込むべし。

個人的には20万割れまで妄想して資金準備をしていましたが流石に無理でした。

そういえば、ここも親がいるのは残念です。。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/544-ab401e01
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
