【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



読みが外れて困ったものだ

時間の問題だとは思ってましたが、予想より1年早かった。

道路交通法改悪

問題は、この中の資料7にある

「前二輪・後一輪の二輪型自動車について」だ。

このタイプは、排気量が500ccあるので通常だと大型自動二輪の免許がないと
運転できないのですが、タイヤが3輪であるという理由で自動車扱いの免許で
運転可能だった訳です。

当然、バイクではないのノーヘルも法的に問題なし。
(安全上はおおいに問題ありですがね・・)

で春の陽気とともに、これを最近ポチリまして。。。

免許無いのに買っちまったw

さて整理してみよう。

① 法律の施行は本年6月1日からで、施行時に既に運転している場合は経過
  措置として11月末まで普通免許で運転可能。

② 11月末までに自動二輪(私の場合は大型)or特例試験を受験合格すれば、
  引き続き運転可能


まだ納車されてはいないが、少なくとも8ヶ月近くは乗れるw
(お気楽思考)

自動二輪の資格を取るのはたるいので、特例試験を取るとすれば、永久的に3輪
限定ではあるが乗れる(前向き思考)

私の予想は、お国が普通免許で乗れますよという許可の下、販売開始した乗り物
なのだから、既得権として既に登録済みの車両は永久的に普通免許で運転可能と
いう結論になると妄想していました。

逆に、その3輪車が壊れれば、はい終わり!ってパターンで3輪車そのものにプレ
ミアムが付くのではないかと思ったりしてたんですが、、、、まさか免許証自体
にプレミアムが付くとはw

つまり今年の6月までに、この手のバイクを登録させて、その後半年以内に特例
試験合格に持ち込めば全国に何百人?程度しか所有していないプレミアム免許
取得ということか?!


③ ヘルメット着用が義務付けられた

近所の買物程度は、特に夏場は涼しい顔でノーヘル作戦と思っていただけに、
少し残念。こーなったら意地でも5月一杯はノーヘル作戦で近所の交番の前を
嫌がらせのように行き来してやるw

④ 二輪免許を取ってから一般道は1年間、高速道路は3年間2人乗り禁止

がー!!これが一番痛いです。。。
そもそも、今回これをポチるのに背中を押してくれた最大の理由が、高速道路
土日は、どこでも1000円券!なのに。

こう書くと、自動車で良いじゃないかと言われそうですが、GWや盆休みの大渋滞
の中をす~いすいと走る作戦があるんですよ、バイクには。

高速3年待てって、1000円券が終わってしまうがな。。(涙

これで一人旅は決定だな。


最初に、この道交法改悪を知った時は、速攻お店にキャンセル入れるかと思いま
したが、取り合えず前向き思考でプレミアム免許取得に励みますよと。

コメント

バイク

買ったんすね!
前にバイクの写真を載せてた店、住んでるとこの近所なので、それから通りがかるたびに自分も気になるハメに(;´д`)
また乗った感じのレビューお願いします!
ノーヘルで白○通りを走ってる人を見かけたら、手、振りますww

まだ納車されてませんが

頭金入れているだけで登録は8日予定です。

試験の難易度が不明なので、弱気のMP3で400ccに
今から変更しようかと思ったりしてますが、
中型も大型もたいして変わらんだろうと自分に言い聞か
せています。

FUOCO500って結構暴力的な加速をするようなので、
玩具としては面白そうだというのが一番ですがね。

おひさです(^^;

前に画像載ってたあの三輪買ったんすか!?
意外に冒険家なんですねー株と違ってw

でも、脇を抜くにはちょっと幅あるから原付のようにはいかない気も??
あとノーヘルならバギーも楽しいと思うんですがね。昔、仕事関係で250ccのバギー乗ったんですが面白かったです。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/545-65cefa31
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
