【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



7839【SHOEI】どうすべきか

為替が1ドル100円台に戻ってきてます。
輸出関連企業の為替差損リスクが少しずつですが解消されてきていますかね。
ユーロも135円ですから、例えば【SHOEI】の予約分をのぞいた想定為替レート

USドル 100円
ユーロ 125円

を考えると、あとは実際の販売が順調に計画通り売れるかを考えれば良い訳です。

今朝の日経に世界の実質成長率予測が出ていますが


08年⇒09年

世界 1.9⇒▲1.7
日本 ▲0.7⇒▲5.3
米国 1.1⇒▲2.4
ユーロ圏 0.7⇒▲2.7
中国 9.0⇒6.5

こんな状況で、どこまで売れるのか?
【SHOEI】の今期計画は売上前年比▲15%と、それなりに慎重に出してきていると
思いますが第1Qでは▲24%と厳しいスタートです。

3月終わって中間決算に非常に興味ありですが、やっぱり開示されるまで待ちかな。

ヤマダのオサーンが社長やっている時は、個人投資家を大切にしているのが伝わっ
てきてましたが、安河内氏になってから駄目駄目ですし。

ちなみに昨年は個人投資家向けの説明会を1月、3月、9月、12月と4回実施して
いますが、安河内のおっさんは1回もやってないし予定もなし・・・

ヤマダのオサーンに惚れて買っていたこともあるので、やっぱり持分はホールドと
して買い増しは様子見かなと。


そうそう、一応ヘルメットは結局SHOEIのモデルを注文しました。

SchuberthやMOMOは、どこも定価販売なので結構高いのですが、SHOEIは普通に
2割引で買える(汗

実際の使用感も今後レポートできればと思っていますよ。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/546-fa831a80
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
