【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



7483【ドウシシャ】決算

売上、営業利益など若干の前年割れですが、ほぼ同額でデリバティブでの特損分が

当期利益の前年比▲10.2%の主要因。


ここでもPBは頑張っていますが、ブランド品は駄目という傾向がしっかと出てます。

有名ブランド 前年比▲20.2%
PBブランド 前年比+5.6%

問題の今期の見通しは

売上が前年並みの利益率は向上してますが、私は懐疑的です。

利益率は為替次第で十分可能かもしれませんが、売上自体が前年を
キープできるのか?

国内の景気が怪しくなってきたのが、前下期ぐらいからで、ここも上期決算終了時点では


売上の前年比は+2.9%とまずまず。

これを下期だけでみると売上の前年比は▲7.4%

下期に入って急ブレーキは一目瞭然。

この状況下で売上を前年並みに出すのは、簡単なようで難しい気がしますがね。


リサイクル屋ですがブランド品を扱うという点は参考になる2780【コメ兵】は

前期売上▲10.4%の着地で

今期予想は▲17.5%となってますが、

この位で見て置かなければ駄目じゃないだろうか。


【コメ兵】の月次を見てください。


名古屋はトヨタ王国が崩壊して、その影響がもろに出ているでしょうから、

参考値は、有楽町と新宿店で見ると良い。


見事に昨年10月くらいから全く売れなくなってます。

普通に前年▲20%程度しか売れない。


楽観的に下期から景気が回復と考えられないこともないでしょうが、庶民の

財布に実影響するのは夏のボーナスを貰ってからではないでしょうか。

業績に反映するのは、この夏のボーナス位からですから。


今まではイメージで財布の紐が硬かったが、下期は財布の紐を緩めても

中身がない状態にあるかもしれない。


下期も駄目と考えるのがまっとうな計画じゃないだろうか。


株価的にはPBR0.66倍のPERは今期の数字で見積もっても8.9倍ですから

この決算で当面は堅調かもしれませんけどね。

コメント

ドウシシャの業績予想は確かに
怪しい感じがしますね。
ホルダーとしては、もうちょっと保守的に
やって欲しいです。

それにしてもコメ兵がこんなに
死んでいるとは。

本日は+1.6%と、思ったとおりの展開ですか。
信用取り組みも悪くないし、様子見でも良いかもしれませんね。
この間、飲んだワイン、何気にラベルみたら
ドウシシャの輸入販売でしたw

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/562-4072679a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
