【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



7617【オオゼキ】MBO

盆休み遊びほうけている間にMBO出てました。

非常に残念です。

個人投資家に人気のあった銘柄だけに残念に思っている人も多いだろう。


終値3,010円に対する公開買付け3,750円は45%のプレミアムがついている

とはいえ納得できない株主も多いかと思う。


いつも、この手の値付けの時に思うのだが、今回もベースが

① 市場株価平均法

② 類似会社比較法

③ DCF法


を考慮し株式価値算定をおこうなとしている。

① に関してですが、そもそも株価が下がってきていて割安感がでているから
MBOをするのであって、第三者がTOBをする訳ではないのだから、これは
非常に不条理ではないか?


② に関しては、そもそも類似会社より魅力的な企業価値があるからこそ
MBOということがありえるのだから、これまた不条理ではないか?


MBOに関しては利益相反の部分を十分に検討しなければならないという

問題点を鑑みても市場での株価に対するプレミアムの下限を設定するとか

市場株価平均法に関しては過去6ヶ月という時期、期間ではなく少なくとも

過去3年間で考慮されるべきだとか見直す必要があるのではないだろうか。


株価が安い6ヶ月間をベースにされてもね。

7617チャート

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/595-232af248
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
