【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



4290【プレステージ】第2Q決算発表

第2Q決算出ました。


事前会社予想 ⇒ 実績

売上 7,456百万 ⇒ 7,756百万
営業利益 1,108百万 ⇒ 1,237百万
経常利益 1,105百万 ⇒ 1,267百万
純利益 684百万 ⇒ 771百万


営業利益などが前年割れですが、期首から既に想定されていましたので、
そういった意味では、ぱっと見は合格点です。

内容的は、自動車関連部門が意外に良かったことが上期を支えた感じか。

利益率の高い金融部門が頭打ちというのが今後の成長性を考えると個人的
にはマイナス材料か。

地域別では、北米・欧州が前年割れ、まぁ予想通りだな。
アジアの堅調さが拠り所といった感じ。

そうはいっても予想PERは8倍程度なんで、こんなところで十分でしょうかねぇ。

一年前の10月31日には安値70,600円ですから、ここで売ったお馬鹿さんは、
泣いていることでしょうね、1年で株価倍になってますからね。


しかし年間配当を2,000円を2,500円にしましたが、これでも配当性向は12.5%。
この時代、こんな配当性向じゃと不満たらたら。

コメント

ここの問題は日本興亜と損保ジャパンの経営統合の影響が見えないこと。
規模からして損保ジャパンが主導権を握ることは間違いない。そうなるとプレステージとの契約も見直しということにならないか。

諭吉さん、こんにちは。

来年4月からの持ち株会社への移行の件ですが、私個人としては
不透明である部分は避けられませんが、さほど気にしてはいません。
確かに売上の2割ほどが興亜損保という事実はありますがね。
それよりも自動車関連ということで、ウェイトを相当減らしております。
プロトコーポレーションあたりも中古車登録台数が異常に減ってきてますし。。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/607-a4e363ec
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
