【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



ちょっと投機してみました

3079【DVx】を100株だけ買ってみる。

よく調べていません。

スクリーニングすると良く引っかかる銘柄ですが業績見てると
成長性があるのかなという印象。


ここを今まで買わなかった理由は

①営業利益率が低すぎる

 個人的には10%以上の銘柄を狙ってます。
 ここは、前期たったの3.5%しかないのが問題点。

 そもそも粗利で20%しかないって、ちょっと売上低下したら赤字?

 ちなみに500円のカツ丼で勝負している【アークランドサービス】の
 粗利でさえ57%ですよw



②事業内容が自分には理解できない。

 心臓ペースメーカーとかカテーテルと言われても・・・。

 分からなかったら店頭行って、タビオの靴下を買って履いたりできないからね。


③価格決定権がない

 7839【SHOEI】の山田のおっさんが以前説明会で言っていた価格は自分たちで
 決められる。

 ま~今はそんな訳にいかないでしょうが、少なくともメーカー側の意向は伝える
 ことが出来る。

 ここって、結局はお上が決めてしまうんですよね、、
 保険点数がどうなるかによって影響が大きく出る。
 現在ミンス党が仕分け作業中でさてさてどうなることか。

 実質的な価格に対するメーカー側の影響力は他業種と違って特殊で弱いと判断。



直ぐに買えない理由が出てくるw




では、今回買った理由ですが、


①以前からスクリーニングに引っかかり気になっていた。

②株価が、特に理由も無く、というか業績順調で10/30に上方修正したのに
 株価2,000円を割り込みPERも10倍を割り込んだ。

大和IRフェスタ2009「健康・医療最前線」で病院の医者が特別公演をする。

 背中を押したのはこれですがw

 当日のスケジュールを見れば分かりますが

1)日本調剤(株)
2)リゾートトラスト(株)
3)〔特別講演〕 
4)ディーブイエックス(株)
5)(株)メディカルシステムネットワーク

2番目のリゾートトラストは全く関係なし。

最初の日本調剤も勤務医と関係あると思えないし最後のメディカルシステムも同様。

ということは、DVxがらみで、この医者は特別講演をするんでしょうな。

こういう(株の説明会など)で医者が講演するのは奇異に感じますが、よほどDVxの
製品が良いのだろうか?

ま~気になるので当日は行ってみる予定ですが、いわゆる消費者が推奨している
わけですのできっと良い製品に違いないw

と非常にいい加減な判断で、本日投機しましたw

ええ、あんまり長期投資とかそういうのではなく気まぐれで買ったようなものですので
明日にも投げるかも知れませんがね。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/618-16106e57
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
