【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



3085【アークランドサービス】株主総会

市ヶ谷のグランドヒル市ヶ谷でアークランドサービスの株主総会が金曜日に
あったのですが、内容をアップしている人がいないようなので書いておきます。

まぁ当然か、出席株主数16名でしたから。。。

無駄な経費使うな、会社の近くの、いや会社の中の会議室があれば、それで十分。
後でIR氏に言っておこう。

100326a
100326b


確か20分程度前に着いたのですが、会場内には入れず、ご丁寧に控え室に案内
された。

眺めのよい部屋でコーヒーを頂く。。無駄な経費使うな、これも言っておくか?

とかく、総会の時の土産が良いとか株主懇親会があるから良いとかいう株主も
いますが、ポートフォリオで主力にしている人は、無駄な経費は微々たるもの
かもしれないが利益を圧迫させるのだから無いほうが良いに決まっている。

さて肝心の総会のほうですが、しゃんしゃん総会で約35分で終了。

質問は私一人だけ。

皆さん、何しに来ているのか、まぁ取引関係の人っぽい方もいらっしゃった
ようですし時価総額30億程度の地味株だからしょうがないですか。

例によって社長が議長を務めて進行されたわけですが、特に新しい情報が
出てくる訳でもなく質問タイムになりました。

以前ブログで書きましたが出店速度が遅い点について質問しました。


言いたかった事を簡単に書くと


かつやの昨年度実質出店が+9店舗で今期も日経MJの記事によると15店舗
の出店で閉店が7店舗予定しているので実質+8店舗は消極的ではないのか?

そんな戦略なら自己資本比率やキャッシュフローからみても、内部留保する
のではなく配当性向を上げて還元しなさい!不満です!

と言っておきました。


たかだか一個人株主が、言ったところでどうにもならない話ですが、情報は
少し取れました。


日経MJの記事では出閉店の予定が

かつや直営+10店舗
かつやFC+5店舗
天丼あきば+3店舗
鯛焼き屋+10店舗
閉店7店舗

弊店は、当然かつやでしょうから実質15-7で8店舗と考えていましたが記事が
間違いか。

閉店予定は

かつや直営で▲2店舗
かつやFCで▲1店舗

実質+13店舗の予定とのこと。

出店予定の進捗は

かつや直営が6店舗 60%の目処がついている。
かつやFCが4店舗 80%の目処がついている。

この時期での進捗は悪くないと思いますね、まぁ更なる出店を激しく期待して
いますけどね。


配当性向については、予想通り今回1,000円の増配をしましたし、なんたらかん
たらと。。

増配して配当性向14%ですか?という突っ込みは止めときました。

今期増配しないようだったら、激しく突っ込みますけどね。


ということで、当然お土産無しの総会でした。

来年は、もっとお金をかけないで株主総会しましょうね♪

コメント

ええ!?
こんな場所で総会やったんですか。
何かイメージに合わないです。。。

株主数16名ですか(笑)。
貴重な記事、ありがとうございます。

>>とかく、総会の時の土産が良いとか株主懇親会があるから良いとかいう株主も
いますが、ポートフォリオで主力にしている人は、無駄な経費は微々たるもの
かもしれないが利益を圧迫させるのだから無いほうが良いに決まっている。

全くですね、特に年間利益が数億クラスの企業が総会やらおみやげやらに数百万円クラスの費用をかけたら、実際1%くらいの違いは出て来るものと思いますし。
中でもアークランドサービスなんて、親が過半数握ってる以上総会なんて形だけですから、ほんと会議室でも良いかもしれませんね。

出店はFCが順調に固まってきてるようで、思った以上には今期期待出来るかもしれませんね♪

ろくすけさん

無駄ですね。こんな場所でやる必要なしです。
参加株主は15名+5分遅刻が1名の16名です。
来年は、もっと参加株主が多くなるよう、つまり
個人株主の知名度が上がることを期待しています。

ダルさん

コメントありがとうございます。
ここの問題点は親が過半数を持っているということです。
個人株主がいくら騒いだところで関係ないわけで。。
資産が少しあったら買い占めて上場廃止になるまで
浮動株を減らしてプレッシャーかけるという手も
ありかもしれませんがねw

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/644-ecc1b5be
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
