【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



2408【KG情報】

明日は2408【KG情報】の決算発表。

先日、上方修正を出しているので06.12期の決算数字は想定内として
B/SやP/Lや07.12期の会社側の読みに興味があります。

昔、株価が1,600円以上の時に手を出して負け戦をしてしまいましたが、
今回は500円割れを仕込んでのリベンジ中です。

前回ホールド中のPERは確か20倍を超えていたと思います。成長性を
見込んでそれでも割安との判断でいましたが、業績下方修正以後、
売られまくって結局7割引きまで下がりました。

ま~7割下がった400円台は流石に割安で、現在の株価570円でもPERは
10.4倍程度です。

ちなみに現在の資産を見ると

時価総額:4,214百万

現金:2,222百万
売掛:558百万
土地:1,423百万
投資等:421百万

負債総額:1,429百万

グレアムの証券分析ではありませんが、私もザクッと計算する時には

現金=100%
売掛=80%
棚卸資産=0%
建物=0%
土地=50%
投資等=70%

の掛け率で計算します、勿論負債は100%そのままです。

KG情報を上記の比率で計算し負債総額を差し引いても2,244百万あります。

時価総額が4,214百万で2,244百万あるわけで、かつ確定(推定)PERが10.4倍
程度ですから激安?かもですね。

資産を上手く運用できていない、効率の悪さに問題ありとも言えますが。。

決算発表されて07.12期の今期予想PERベースで考えると10倍割れの可能性も
あるかもしれません。岡山に作った印刷工場が11月から本格稼動とのことで
利益率向上に貢献してくれることを希望してます。

ま~取り合えず明日は、安ければ買いますよ。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/72-0336f8ff
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
