【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08



2685【ポイント】

今更ながら、なにやってんだ俺、、、

去年10月のBlog見てたんですが、能天気に拾ってはいるんですが、速攻薄利で
投げてるし。。

売った時の株価って5,600円だよ!

それを本日7,000円overで買戻しするとは・・
相場が軟調だったのか先週末比マイナスで買えるとは思ってはいなかったので
納得してはいますが。

正直1月の月次は駄目だと思っていましたが、サプライズ!

既存店109.9%で全店では135.7%の前年同月比

日足見てても織り込んでる様子は全く無かったので今日は高いと思ってましたが、
株とは分からんもんです。終値は先週末比マイナスだし。

ちなみに先週末に同じく1月の月次を発表した

【ファーストリテイリング】は既存店108.9%で株価は+0.6% 
【Uアローズ】が既存店108.2%で株価は+6.8%

ともに素晴らしい月次です。


SPAですと他にも代表的な銘柄で急成長を続ける2792【ハニーズ】がありますが、
ちょっと古いのですが昨年7/15号の「チェーンストアエイジ」という雑誌の記事を
アップします。

ハニーズ記事



*****************************************************************************

江尻:徹底して引きつけて企画しているので、企画のはずれがない。
  (中略)
インタビュアー:企画はギリギリまで引きつけるとおっしゃていました。具体的には
        どのような流れで進んでいるのでしょうか。
江尻:1週間単位で回っています。月曜日に全店のデータを取り、それをもとに毎週
   火曜水曜に109やラフォーレに行くなどの市場調査をしているのですが、毎
   週行くと東京のファッションの変化がつぶさにわかる。市場に出始めで、新鮮
   だと思えるものを4つのブランドに分けて、木曜日の企画会議で大体70~80型を
   決め、金曜日に中国に発注しています。競馬でいえば、4コーナーまで引きつけ
   て、間違いないものだけを企画しています。そして、シーズンインしてから30
   ~40日で商品が上がってくる、この繰り返し。ファッションの先を読めるのは、
   1ヶ月から1ヵ月半で、3ヶ月先は誰も読めません。

*****************************************************************************

素晴らしいの一言、このビジネスモデルでヒット商品を企画し成長をしているのでしょう。
江尻社長の商品企画、いうならば在庫リスク管理の徹底さの一部を垣間見ます。

その【ハニーズ】の在庫、例えばここでは期末の棚卸資産を見てみると35億あります。

この数字を各社で比較してみると、

070205 SPA比較


売上に対する棚卸資産を見れば一目瞭然!

実は私が2685【ポイント】に惚れているのは営業利益率もさることながら、この在庫率
なんです。正直ありえん数字です。

ということで褒めちぎっていますが、はっきりいってPER28.4は割高です。私はあえて
本日買いましたが、良い子の皆さんはけっして真似しないようにw
銘柄に惚れて盲目状態です。良い会社が良い銘柄とは限りませんから。

ま~上方修正は必至なので実質的なPERからみるともう少し割安ではありますが。

今日の買い付けは、ポイントが2月決算なので更に欲をかいて株主優待もゲット♪しようと
1,000株目指して本日600株買いましたが、100株で貰えるんかい!

あ~勘違いしてしまったorz


それにしても月足を見ていると、どこかで見慣れたチャート。

ん?そうか8868【アーバンコーポレーション】とそっくりジャン。

2685【ポイント】
ポイントチャート

8868【アーバンコーポレーション】
アーバンチャート

コメント

私はポイントの株価を5年前からずっと見ていますが・・・
とっても良い会社だと思います。
私も昨日買い増しいたしました。

こんばんは。
5年前からですか、持ち続けているとするとテンバガーですね。
うらやましいかぎりです。
このセクターですと2003年にライトオンの1100円台を執拗に
集めていたことがあるんですが、一番美味しい所では1枚も
持っていませんでした。。

前回「はじめまして」の挨拶もなくコメントを書き込みまして
すみません。
はじめましてharu554です。
株式投資を始めて6年あまり投資の難しさに今、直面しています。
また訪問しますのでよろしくお願いします。

こんばんは。
>前回「はじめまして」の挨拶もなくコメントを書き込みまして
>すみません。
いえいえ気にせず気楽にカキコしてください。
私はザックリと適当に書いてますのでご了承を(汗
投資始めて6年ですと苦しい時と楽しい時の両方を経験されていると
思いますが、基本的に投資は難しいとは思いますよ。
楽して金儲けできるんだったら誰でもしますから。
投資の難しさから逃げずに、研究心旺盛に前向きに頑張ればなんとか
なると思っています、と偉そうにすんません。
というか、自分自身で先ずやれよ!とつっこんでみる(大汗

お久しぶりです
昨日私もポイントを買いました前から気になっていた銘柄
です、下値が90日線にかかったので買いごろかなと思い
50株だけ、というか資金のほとんどを、5480につぎこんでいるので、これ以上は買なっかったのですが
もう一つ4756も、気になるのですが、目下監視中です
話は変わるのですが昨年バフェット氏が電力株に投資する
という記事を目にしました6月ごろの話です、
あの時素直に電力株を買っていればと後悔しています

こんばんは。
私にはチャートは良く分かりませんが、75日移動平均での陽線には
買い意欲をそそられましたが、まじで5,500円まで買い下がる予算
管理を考えていたので強力出動は止めました。

あ~やっぱ買っておけでしたが。

電力株ですが、私にはつまらなすぎて無理です。
バフェット氏ぐらいの資産ですと銘柄も限定されてくると思いますの
で銘柄発掘も大変だと思います。その点個人投資家はマイクロ銘柄を
弄れるので、その利点を最大限に生かしていきたいと思っています。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://basaro.blog56.fc2.com/tb.php/76-ee992381
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
