【失われた10年】 今こそ リベンジ!復活の日本経済

2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



4290【プレステージ】野村リビングから業務受託

ヘラクレス上場で時価総額は90億程度の規模の会社。


普通ですと怪しさプンプンですがBtoB市場におけるブランド力が

少しずつついてきているのでしょうか。


4290【プレステージインターナショナル】

まぁ、株価は特異的な動きをしますし、割安さもありますので楽しみですな。

「プラウド」マンション全戸にサービス提供

アークランド今期出店計画

水曜日の日経MJに載ってました。

かつや直営店 10店舗
かつやFC店 5店舗
たい焼き武蔵家 10店舗
天丼あきば 3店舗

随分とのんびりしたペースだこと。

かつや自体の出店が15店舗とは、この出店にかかわる部署の人間は
仕事してるのかね?

で問題は、今期の閉店予定が7店舗もあるということ。

7店舗は全て「かつや」だろうから実質的には1年間で8店舗しか
「かつや」は出店できないのか?

毎度毎度ののんびり屋さんで意識改革が必要じゃないかなぁ。

なんだろうね。


これは、総会で物申すしかないね。

katuya店舗数1002

天丼あきば スタートはまずまず?

2月17日の業界紙にアークランドサービスの記事が出ていました。


アークランドサービスは新業態の展開を進める。今期(12月期)は「天丼あきば」
を3店舗、「鯛焼き処武蔵家」を10店舗出店する計画。
出店と同時に業態確立に向けた検証を進め、将来の多店舗化につなげたい考えだ。
主力の「かつや」に続く柱の育成に取り組む。


「天丼あきば」は、同社にとって3度目の挑戦となる天丼業態。現在川崎市内に
1店舗を出店し、1日の平均来店客数が約500人に達するなど好調だ。

今回は過去の失敗を活かす形で、主要メニューを天丼3品、定食3品に絞り込んだ。
メニュー数を絞り込むことで作業効率の向上と提供時間の短縮を目指す。
看板メニューは海老天5本を乗せた天丼で、価格はワンコインの500円。
そのほか、“上天丼”700円や“天ぷら定食”600円といったメニューを揃えた。

店内も従来の天丼業態とは変え、オープンキッチンで天ぷらを揚げるようすが見え
るようにした。
また、天ぷらの調理にはオートフライヤーを使わず、本場の天ぷら専門店のような
完成度の高い商品提供を目指す。

4月には2号店の出店を予定しており、今後はロードサイド型店舗の検証も進める
考えだ。徐々に出店を進めながら「多店舗化可能な業態へ確立していきたい」
(臼井健一郎社長)と方針を示している。

3085【アークランドサービス】天丼に再挑戦

日経MJに出てますが、アークランドサービスが天丼に再々参入!

天丼は昨年チャレンジして失敗したばかりじゃなかったのか?

懲りずに、またチャレンジですか?


個人的には、そんな暇があったら「かつや」をどんどん出店して欲しいのですがね。


第3Q終わった時点での「かつや」の店舗数は144店舗しかないのに、

何やってるんだか。


ちなみに

吉野家 1,159店舗

すき家 1,366店舗

なか卯 483店舗

幸楽苑 422店舗

餃子の王将 542店舗

3085【アークランドサービス】増配

思ったとおり増配の発表がありました。

2,000円から3,000円への修正ですが、それでも配当性向は16%程度。

いや最終的には上方修正の可能性大なので、もっと低いかもしれませんけど。


別に配当で還元しなくても良いのですが、あまりに出店速度が遅い。

ここは文句を言おうと思っていた。

今の出店速度なら配当で還元しなさい!と。

しかしイメージ的には16%なんてぬるいぬるい。

現状のペースでの出店が今後も続くなら、キャッシュフローをみても

配当性向は30%を強く要望、つまり今回の3,000円なんかで許すはずも無く

最低5,000円を希望ですよ!

聞いてますか? 臼井さん!

日比谷花壇

今朝の日経に出てますが、日比谷花壇が葬儀事業に力を入れるという話。

記事でしか分かりませんが、基本的に2485【ティア】の冨安徳久社長と表向きは
同じ考えか?


葬儀費用は料金体系が不透明なケースもあり、不安視する向きも多い。
故人のメークなど追加サービスを自由に組み合わせることができ、
費用の明細が事前に分かるようにすることで地方都市を中心に新規需要を
開拓できると見ている。



気に入らないのは、

食べログ

生きてます。というか、今は株式投資にかける時間が減っていて

自分なりに本当の株式投資ができているな~って感じです。


今のポートフォリオは全く株価が気にならない構成で固められてます。

業績だけはチェックするようにしてはいますがね。


比率は低く買い増しチャンスを狙いつつ、買い増せていない銘柄

2371【カカクコム】

前にも書いてますが、ここの今後の期待は食べログです。

IR出てましたので、ご覧ください。

http://r.tabelog.com/rst/owner_info/#rst01

登録店舗数、カキコミ数、ともにドンドン伸びてます。

8410【セブン銀行】14,000台達成?!

セブン銀行の株価はみてると、現在の25万円弱が居心地が良さそう。

25万円になると含み益状態になるので、少しだけポジションを縮小して

暴落待ち状態です。


しかし、流石にATM設置ペースは落ちてきてますな。

もうセブンイレブンでセブンATMが設置されていないところは少ないかと。

あとは繁盛店で2台目設置なのでしょうが限界もあるでしょう。


次のステップまでは成長の鈍化が予想されるだけに株価への爆発力は
期待薄だと思っています。

予想PER16.8倍もあるしね。


コンビニ業界も更なる厳しい競争の世界へ入ってますので

閉店=設置台数の低下

が必須ですが、案の定、14,000台達成プレス後に台数減!

0907272
090727

ま、こんなの報告しなくても誤魔化せますが正直でヨロシイ。

じっくりとホールドが基本の考え方でいます。

冨安徳久という男に投資

マイナーリーグ名証2部に上場している売上60億程度の小さな会社

2485【ティア】があります。

この会社を知ったのは

ぼくが葬儀屋さんになった理由(わけ)


という本を読んでです。


感動しました、そして冨安徳久という男に投資してみたいと思いました。

カカクコムに注目している理由2

今朝の日経新聞の「点検この中小型株」にカカクコムが取り上げられてい
ましたが、最後のほうに飲食店に関する口コミサイト「食べログ」について
さらっと書かれています。

090630
